FC2ブログ

こげクロワッサン

我が家の愛犬と文鳥さん、雑談趣味のアラカルト
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

日本三景 天橋立

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

メイプルと近所の夜散歩中、向こうの方で打ちあげ花火が上がってた。8月下旬だからまだ花火大会をやっててもおかしくないんだけど、この辺から見えるのはもう終わってると思ってたよ。でも別方角では雷雲で空が時々光ってるし花火やってて大丈夫なのかなぁ‥と見てたら、ラストによくみられるフィナーレらしさは無く普通の打ち上げでそれっきり上がらなくなってしまった。天候の問題で中断されたのかな?やっぱりちょっと危ないよね(゚Д゚;)





🐕





天橋立ビューランドに来ています。



2019gw65.jpg



股のぞき台もだけど、ここは撮らなきゃ!
('ω') ハーイ!



2019gw63.jpg



メイプルで肝心な景色が隠れているので、ハイもういっかい〰。



2019gw64-1.jpg



手前にある砂浜の所にも結構人がいるね。時間があれば歩いてみたい。
サイクリングで向こうまで渡るのもいいよね。



2019gw62.jpg



昼ご飯を食べたいけどお店は人でいっぱいだし、ちょっとここで座って休憩。



2019gw67.jpg



メイパパは自販機でコーラを買って飲んでました。
('ω') 京都オリジナルデザイン  コカ・コーラ



2019gw66.jpg



メイは飲めないけど、メイパパに地域限定コカ・コーラと撮らないかって言われて写真だけ(*´з`)


ここはそんなに広くはないけど、もうちょっと続きます。










日本三景を満喫!
下のバナーをポチッとクリック、おねがいね

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとう♪






スポンサーサイト



【 2019/08/22 (Thu) 】 愛犬メイとお出かけ 京都府 | TB(0) | CM(0)

天橋立で股のぞき

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

昨日の日曜にカメラを使うかもと思ってパソコンからSDカードを抜きました。そして今日、ブログを書こうとしてパソコンにカードを挿していないことに気付く。あ、昨夜またパソコンで使うからとカメラからカードを抜いたんだっけ!と思い出し、抜いたカードをどこに置きっぱなしにしているのか記憶をたどったところ行きついたのはメイパパの小銭入れの上。

またなぜそんなところ?って感じなのですが、偶々SDカードを抜いた場所にある棚の上に小銭入れがあるのが目に付き、クッション性のよさそうな(←なんのこっちゃ)そのポーチタイプの財布の上に乗せちゃった。そこまではよかったんだけど、カメラをしまって次の瞬間でもうカードの事を忘れてしまいそのまま放置状態になってるハズ(;''∀'') しかし、翌朝メイパパはその財布を会社に持って行って家には無く、カードも周辺に見当たらないではないか。ヤバい、あれがないとこれまでに撮った写真全てがパーに~。バックアップもしてないし、ブログにも載せられない~と慌ててメイパパにラインでSDカードが無かったか聞いてみた。

帰って来た返事「SDカードあった。」 よかった~!どこに置いておいてくれてるの? 「ポケットの中にあった」
ん(。´・ω・)? どうやらメイパパはカードごと小銭入れをポケットに入れてしまい、現在持ち歩いているらしい。入れた時カードが上に乗ってることに気付かなかったのかな? それにしてもポケット‥小銭入れ出すときにカード落とされたら大変なところだった~。



ちょっと前置きが長くなってしまった;
では前回の続きです。






🐕






竹田城からだと距離が比較的行きやすかったのと、一度は行ってみたいと思っていたのでこの機会にちょうどよかった。



2019gw52.jpg



それが天橋立ビューランド、初めて来ました♪



2019gw53.jpg



白い砂浜が波打ってるようで綺麗だね。



2019gw54.jpg



股のぞき台があったけど
('ω') メイには無理~



2019gw58.jpg



ってことで、メイパパがお手伝い。メイプルの手を取って



2019gw55.jpg



こうやって見れば、先ほどの景色がメイプルから見える‥はずも無く。
*股のぞきをすると見え方は写真とは違って、上下逆になります



2019gw54.jpg



('ω') これに何の意味が?



2019gw56.jpg



メイプルの言う通り、これに一体何の意味があるのだろうか?(´゚д゚`)
メイパパの向きも、股から覗いて見る場合これだと逆だし。



2019gw59.jpg



それじゃあまぁ、股のぞきはこの辺にしておこう。
股のぞきは‥‥このへんに‥‥



2019gw60.jpg



もしも~し、メイプルの股越しに天橋立を見るのも、これっきりにしておこうか。
('ω') これも意味が無いと思う‥



2019gw61.jpg





股のぞき台はやってみたけど、竜が天に舞登るように見えたかどうかは‥内緒(・´з`・)←分からなかったのか

ではビューランドをもう少し見て回ってみようね








これでもメイは女の子なのに‥っ!
下のバナーをポチッとクリック、おねがいね

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとう♪



【 2019/08/19 (Mon) 】 愛犬メイとお出かけ 京都府 | TB(0) | CM(0)

リフト乗りながら ”じーーっ” と 「ブツブツ‥」

こげクロへ、ようこそ(=^・^=)

明日は引っ越し業者が見積もりを出しに我が家に来る予定。火災探知機の検査などで人が入ってくると、最初(ピンポン)から最後(玄関扉パタン)まで吠え止まないメイプル。ハウスさせてる場合は、ずっとワンコラ。抱っこしてる場合は、動きに応じて時々ワンコラ。いちばん静かにしてられるのはフリーの状態で、その人の足元に行ってクンクンしたり付いて歩けたらとりあえず黙ってます。とはいえ、許可が無いと出来ないし作業するのに周りをウロウロされたら邪魔だよね(@_@) しかも、それまでは黙ってても作業が終って帰ろうとしたらまた吠えるんだから~。明日はメイパパも居るから、いつもよりは静かに出来るかな?





🐕





前回からの続きです。
竹田城から東へ車を走らせ、お次は京都へ。



2019gw44.jpg


('ω') お次の目的地に、とうちゃくしたよ。
GWということもあり、目的の観光地はズラリと行列が。分かっていたことだし折角来たのだから、最後尾に並びます。



2019gw45.jpg



京都に住んでた時もあったので、その時に行っとけばよかったんだけどね。県内ならいつでも行けるとなかなか行かない件。
並んでいる間メイプルは主にメイパパが抱っこしてくれました。かる~く1時間以上は並んで
('ω') もうすぐ、もうすぐ‥



2019gw46.jpg



やっと入場券を購入できる入口に到達。近くまで来た時は、ふたつある売り場がひとつしか開いておらず販売員が1人だった様子。目前で2人になったのはいいのですが‥大人(850)二人(×2)に50円の割引券利用で、1700円です。と言われました。 (。´・ω・)ん? と思って値段聞き直すと、やはり1700円ですって言うので支払い、順番待ちの人がまだまだ後ろにずらっと並んでいるので取りあえずその場を離れて自分の頭の中を整理することに。

幾ら考えても、850×2-50=1700 にはならないよね! (V)o¥o(V) 
割引券渡したのに割引されてないのですが、もうね‥その場で言えなかった自分のせいもあって言いに行くのは諦めました。

('ω') とはいえメイママ、まだひとりでぼやいてるみたい (じ~~っ)



2019gw47.jpg



きっとね、休憩終って仕事に戻ったものの、まだ頭の中切り替わってないんだよ、あの女の人。ブツブツ‥



2019gw48.jpg



頂上までの登り方は二つ。ケーブルカーか一人乗りリフト。ワンちゃんはリフトの方しか乗れないので、先にメイパパがメイプルを抱っこして乗りました。



2019gw49.jpg



メイプルは後ろに乗っているメイママをジ~~ッ。手を振ったりカメラを向けてたってのもあるのですが、ずっと黙ってガン見しておりました。(矢印部分がメイプルの顔。どの写真も、全部こっちみてる)



2019gw50.jpg



到着したらこの景色、ここは‥!?



2019gw51.jpg




ここでのレポは次回に~。










たかが50円、されど50円。
下のバナーをポチッとクリック、おねがいね

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとう♪


【 2019/08/16 (Fri) 】 愛犬メイとお出かけ 京都府 | TB(0) | CM(0)

立雲峡

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

お盆休みですね。我が家は前半の4日間がメイパパのお休みでした。1日位はどこかに‥と思ってたけど、急遽予定が入り用事で出掛けただけなのでメイプルも一緒だったけど写真は1枚も撮れず。先月も今月もお出掛けはナシなので、今のGWレポが終ったらネタが尽きる(;・∀・) やっぱりいつものようにずるずる~ってなると思います;





🐕





初めて竹田城を見に行ってきました。
観光できるようになっているので現地にも行くことも出来るのですが、我家が選んだ場所はコチラ立雲峡から眺めるコース。
このパネルのような光景を見たかったのです。



2019gw37.jpg



ここに駐車場があり、この写真が登り口。



2019gw38.jpg



このような道をどんどん登っていきます。ずっとこんなになだらかな訳じゃないので、早くも息が‥(;・∀・)



2019gw39.jpg



全体的にこれくらいのスケールがありますが、登ったのは第2展望までで鳥居の絵が書かれている辺りまで。
まぁ、ハイキングがお目当てじゃないもんね。リクエストしたメイパパが満足したならそれでヨシ。



2019gw40.jpg



ここの駐車場からもこんな風に竹田城が見えます。



2019gw41.jpg



6時半くらいに来たんだけど、ここに向かう道中に公式ライブカメラ画像を見たら霧で真っ白。雲海が見れるかも!と期待する反面、真っ白で城すら見えないかも‥とハラハラしておりました。もう何日も霧なんて出なかったらしいので、この偶然にメイパパも興奮冷めやらず



2019gw42.jpg



メイプルはこのようにもて遊ばれておりました(*ノωノ)
隣に座ってた女性がそれを見て、可愛いとわれてた~。



2019gw43.jpg





さぁ、ではお次の目的地へGO!








‥‥の台詞しかなかったメイプルに是非
下のバナーをポチッとクリック、おねがいね

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとう♪






【 2019/08/13 (Tue) 】 愛犬メイとお出かけ 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

天空の城

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

もう数年間、使い続けていた眼鏡を新調。あれから視力も落ちているから少し遠くが見やすいようにレンズの度数も上げました。それを使い始めた初日、あれやこれやが細く見えて違和感が。まず、買い物に行ってペットボトル飲料を見た時「ボトルサイズが前と違う?」「スナック菓子の袋が小さくなった?」 そしてメイプルを見たときも「あれっ、そんなに身体細かったっけ?」といった具合。
なんだか全体的に、小さく締まったように見えるよ~。度を強くするってことは、こういうことなの‥なのか(;・∀・)?





🐕





車中泊で、おはようございます。外出先ではいつものことながら、殆ど寝れてない気がします。なので朝も早く目覚め、支度をしたら早速目的地がある兵庫県へ出発からの朝来市に到着です。まずは入り口にあるパネルでご覧ください。

('ω') こんな風に見える?



2019gw22.jpg



今回の目的地のひとつは、天空の城 竹田城!メイパパのリクエストで立雲峡へとやって来ました。

山道を登り、ここがいいんじゃないかって聞いた第二展望ビューポイントにやってきたけど‥景色は
('ω') さぁ、どうだ!?



2019gw23.jpg



2019gw24.jpg



雲海が出ているこの絶景に
('ω') メイパパ大喜び♪



2019gw25.jpg



この時期(5月)は霧が発生することがあまりないようで、多分あんな風に浮かんでいる様にはみえないだろうなって思ってました。
というのも、霧が雲海になってあのように見えるベストシーズンは秋ー冬頃で気温差がある朝方、あまり風が無い晴れた日などなど色々な条件が重なってとのこと。



2019gw26.jpg



5月でしかもこの日に雲海が‥!だからこれはラッキーだとしか言いようがないね。



2019gw27.jpg



('ω') メイもしっかり見ておかなきゃ!



2019gw28.jpg



2019gw29.jpg



konome deminakya‥ 
ん?(@_@)どした?



2019gw30.jpg



‥‥‥。



2019gw31.jpg



足元に飽きた子

もう見あきたようです。



2019gw32.jpg



2019gw33.jpg



再び抱き上げてみるも、もうこんな顔しかしないもん。



2019gw34.jpg



城址がよく見えるように撮りたいとズームにするも、持参のコンデジではこれがせいいっぱい。
もうちょっとアップに出来て鮮明に石垣が見えたらよかったなぁ。



2019gw35.jpg



間もなく霧がはれて来て麓の街並みも見えてきたので、この日の天空の城はこれで見納めかな。
なので山道はまだ続いていますがこれ以上は登らず、駐車場へ戻ることにしました。



2019gw36.jpg




このあとの続きは、また次回に(・ω・)ノ










飽きるほどしっかり見たってことだよね!?
下のバナーをポチッとクリック、おねがいさせてくださいな

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとう♪



【 2019/08/10 (Sat) 】 愛犬メイとお出かけ 兵庫県 | TB(0) | CM(0)