fc2ブログ

こげクロワッサン

我が家の愛犬と文鳥さん、雑談趣味のアラカルト
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

三浦でランチの後はカフェへ 続編

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

週間天気を見ていると雲マークがほとんどで晴れの日が少ない。九州南部辺りは梅雨入りしたみたいだけど、メイ地方はまだなのになぁ。羽毛布団はようやく片づけて今は掛け毛布一枚だけで寝てるけど、これだけだとちょっと寒いような気も‥(=_=) 敷き布団はまだがっつりNウォームなんだけどね~。 パジャマを冬用に戻したらちょうどいい!?





🐕





前回の続きで、カフェレポ続編です。



kamakuracafe13.jpg



('ω') お初のカフェ m's terrace kamakura



kamakuracafe14.jpg



趣きのあるチェアですね。



kamakuracafe15.jpg



オーダーしたケーキセットと大仏焼き(めいパパ)&ココアが来たよ~



kamakuracafe16.jpg



('ω') 大仏焼き‥‥あ、さっきのアレか



kamakuracafe17.jpg


                             ⤵ さっきのアレ


kamakuracafe18.jpg



('ω') メイのは?
メイプルは持参のおやつね!



kamakuracafe19.jpg



カフェタイムを楽しみ、ご馳走様の時間です。 お店の外にて
('ω') あ、ここにも大仏焼きが (看板)



kamakuracafe20.jpg



三浦と鎌倉を楽しんだ3月のお出掛けとなりました。(散策など無しで食べてただけ、だけど)



kamakuracafe21.jpg

  

ということは、抱っこワープもあったしメイプルも店の周辺だけで殆ど歩いてないよね。
食べ過ぎではないし気分転換は出来たと思うけど、もうちょっと歩けたら良かったかな。


しかし、鎌倉での予想外三連発にはちょっと驚いたな~(@_@)













実はメイママ、餡(粒こし共)が好きじゃないんだよ~
下のバナーをポチッとクリック、おねがいね

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとう♪

スポンサーサイト



三浦でランチの後に寄り道

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

最近風が強い日が多いですね、花粉はもう少なくなってますが昨日は全国で黄砂も結構飛んでいたとか。今日のメイプル近所散歩、日中は日差しが出ていたので帽子を被って行ったのですが、何度か風に飛ばされて落ちました。いっそ被らずカバンに入れておこうかと思ったけど、やっぱり紫外線は怖い(;^ω^)





🐕




前回の続きで、お次は2件目のお店へ移動です

('ω') 三浦でランチの後は寄り道して鎌倉へ!



kamakuracafe1.jpg



行きしなはずっと海沿いを走ったのですが帰りは途中で市街地の方に入ったので海沿いは道が混んでいるから違う道を通るのかと思ってたら、めいパパが「鎌倉にある前に行ったお店でジェラートを食べよう」と言うので鎌倉に来たのでした。

パーキングで車を停め、2度来たことがある鎌倉ジェラート屋さんへ。 
前回の鎌倉関連記事はこちら 銘菓求めて 2019鎌倉へ ←別窓リンク

すると店の外の雰囲気が様変わりしている。テラス席無くなった? 
いや‥テラス席どころか、ジェラート屋さん自体が無くなって違うカフェになってるではないか~( ゚Д゚)!
いつの間にか閉店してしまったようだ。

じ‥じゃあせめてクルミっ子か鳩サブレでも買って帰るか、とそのまま先へと歩を進める。
!!
前にクルミっ子を購入したこの通りにあった長谷店紅谷のお店まで無くなってるーーー(;゚Д゚)
去年の夏に閉店したみたい。ええ~、ちょっと来ない間にこんなことになってるとは‥。
そして鎌倉大仏の向かいにある鳩サブレを売っているお店に来ると
本日 定休日の張り紙が。

えっ、これってなんなの!? 全くもってスルーされて想定外なんですけど(◎_◎;)


駐車料金は払って食べることも買うこともままならずこのまま帰るのも残念なので、途中で見かけた看板出てるお店に行ってみる?



kamakuracafe2.jpg



DOG OK! の文字を見落とさなかったのだ。
横道に入る方にある看板はカラーで可愛かった。


kamakuracafe4.jpg



kamakuracafe3.jpg



('ω') 折角来たしお茶してく?



kamakuracafe5.jpg



この看板を見ただけでまだ行ったことが無いお店だけど、ワンちゃん可はありがたい。
と言うわけで~

ばんっ



kamakuracafe6.jpg



ばばんっ!
やってきました、こちらお店の入り口です(2階)



kamakuracafe7.jpg



ワンちゃんはテラスで、カフェマットで椅子の上OKでした。



kamakuracafe8.jpg



この距離だと文字は見えないが、メニューを掲げるめいパパ。



kamakuracafe9.jpg



メイプルが見ている方には店内とテラスを出入りする場所があり



kamakuracafe10.jpg



人の出入りが無くてもじーーっと見ておりました。



kamakuracafe11.jpg




お店の方は女性が一人で出入りは少なかったけど、お客さんも居て気配はあるもんね。もしかしてウマウマの匂いが漂ってきてた?






次回は、このカフェ編後半です。











メイのウマウマ、マグロの次は何かな~?
下のバナーをポチッとクリック、おねがいね

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとう♪




3月に三浦で地魚料理を 2

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

今日でゴールデンウィーク最終日ですね。予定通りお出掛けもしなかったのでメイプルもお外は近所散歩のみとなりました。天気も風が強かったりぱらっと雨が降ったりで、気温も不安定。早くも梅雨入りしたところもあるようなので晴れが続くうちに羽毛布団とコタツ掛け布団を干して片付けたい。けどコタツ布団は 片づけたい<まだあって欲しい‥  布団は様子見だけどこの休日中にメイプルはおうちシャンプーされました( *´艸`)





🐕





前回の続きです。

('ω') 海の幸を求め、三浦半島へ♪



maturin4.jpg



('ω') まだかな~



maturin12.jpg



('ω') ガバッ
ん?どうした



maturin13.jpg



('ω') ぱぁーっ
いいお顔してるなぁ~



maturin14.jpg



なるほど、料理が運ばれて来たんだね。
めいパパはお造りの3種盛と天ぷら、お味噌汁はアラに変更で。



maturin15.jpg



メイママは天ぷら無しの代わりにお造り5種盛にしたよ。



maturin16.jpg

maturin17.jpg



ん?



maturin18.jpg



じーっ



maturin19.jpg



('ω') メイにもちょうだい~♪
はい、どうぞ。その持参フード食べていいですよ~



maturin20.jpg



まぁ実際はおねだりしてるわけではなく、料理とメイプルを一緒に写したいので目線欲しさにフードで釣っているわけですが。
メイプルはその料理食べさせろなどとは言っていません ← 多分



maturin22.jpg



('ω') ここまで来てカリカリかぁ‥



maturin23.jpg



自分のフードを食べ終わったメイプルの前に、手のひらに乗せられた魚の赤身が

('ω') Σ



maturin24.jpg



('ω') マグロのおさしみ?  わくわく♪



maturin25.jpg



('ω') おかわり~♥
この後めいパパにもう一度貰っていたようです。



maturin21.jpg



ご馳走様でした!!



maturin27.jpg



('ω') メイも遂にお魚たべました!



maturin26.jpg



前回三浦半島に来た時はお造りに添えられていたニンジンのツマしか貰えなかったもんね(^▽^;)
今回はやっとメインが貰えたメイプルです。



maturin28.jpg



先程テラスから見えていた店の裏側にある海辺で写真を撮った後



maturin29.jpg



後はそのままおうちへと思っていたら、めいパパから提案がありました。

寄り道先は? 次回に(・ω・)ノ











やっぱりお刺身も気に入った様子のメイプルに
下のバナーをポチッとクリック、おねがいね

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとう♪




3月に三浦で地魚料理を 1

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

昨日は夕方から時々雷が鳴っていたメイ地方。膝の上に居たメイプルはその音が怖いのかその状態のまま徐々に、さらによじ登ってこようとしてました。座ったまま抱っこで腕がだるく…そう長くは続きませんよ(◎_◎;)





🐕





話は1ヵ月以上前まで遡りますが、3月に三浦市へ地魚料理を食べに行きました。



maturin2.jpg



前回三浦半島に来た時は橋を渡った先にあるお店で食べましたが、今回は渡らず海沿いにあるこちらのお初のお店に来てみました。



maturin1.jpg



maturin3.jpg



まだここが食事をするお店とは分かっていないであろうメイプル。
ここには何があるのかな~?



maturin5.jpg



('ω') ワンコは海の見える2階のテラスで!



maturin11.jpg



店の裏側に外階段があり、2階のテラスにはパラソル付きのテーブルが3席。



maturin6.jpg



海が見渡せるね~。屋根が無いので、雨がひどいとテラスは閉鎖される模様。



maturin8.jpg



駐車場周辺にはこれ以上に車がたくさん停まっていたので、これは待ち時間結構かかるんじゃないかと思ったら…ここに車を停めて漁船などで海釣りへと繰り出す人々の車もあって一杯だったのでした。そういう事か~ビックリした(^▽^;)



maturin10.jpg



タイミングよく、それほど待たずに座れました。
ワンちゃんはマットで椅子の上乗せていいですか~? もちろんいいですよ~ですって(=゚ω゚)ノ



maturin7.jpg



注文した料理が運ばれるまで写真を撮りつつ待ってようね!



maturin9.jpg




さて、肝心のお料理は…? やっぱり海の幸かな

このあとの様子は次回に続きます~













ウマウマ、メイも分もある!?
下のバナーをポチッとクリック、おねがいね

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとう♪



1月に行った江の島⑤ 最終話

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

もうずっと暫く家では焼いてなかったホットケーキ、今年に入ってからたまに作るようになりました。その頃はまだ普通に店頭に並んでいたのですが、ちょっと前からどの種類も売り切れてて無かったりします。あとパスタも同じく長い間買わなかったのですが、メイパパが3袋程貰ってきたのでソースを買おうと売り場に行ったらあちこちに隙間が。我が家でたまたま今年に入ってから再び使い始めた食品が、今よく売れている品目と被ってしまったよ(;´д`)






🐕





1月に行った江の島レポ、今回が最終です。
前回の続きで、パフェを食べるメイパパを黙ってガン見するメイプル。



eno44.jpg



ひたすら、ジィーー‥ッと。



eno45.jpg



メイパパも負けずひたすら黙々食べ進めるので、まだ食べずに写真を撮っているこっちに向きを変え



eno46.jpg



('ω') こっちのは食べないの?溶けるよ と、さり気なくアプローチしてみる。



eno47.jpg



こっちはチョコではなくイチゴパフェだし、仕方ない‥ちょっとだけメイプルにもおすそ分け。
イチゴと



eno48.jpg



ソースがかかっていないアイスをちょびっとだけ、持参のおやつに乗せてどうぞ。
('ω') 贅沢ですね♪



eno49.jpg



リスがかなり近くに寄って来ました。手すりに乗って何かを(´~`)モグモグしています。



eno50.jpg



('ω') ‥。



eno51.jpg



もぐもぐもぐ♪



eno52.jpg



メイプル、なんだかちょっとお気に召さない様子。
リスは他にも数匹ほどいて、テラスの外をあちこち走り回ってました。その動きにウ~ウ~言っちゃったメイプルです。
じゃあ、そろそろ行こうか。



eno53.jpg



戻りは灯台のある山頂へのコースを通ったのですが、江の島サムエル・コッキング苑はペットはカートやキャリーに入れないと入れない。展望灯台内もワンコ不可のようなので、スルーしました。



eno54.jpg



行きとは違うルートで戻って行き、最後に丸焼きたこせんを買い食い!



eno55.jpg



江の島に来てから殆ど食べてばっかりだったけど、歩いて運動になったしね!(トロトロ歩きだけど)

これにて1月のお出掛けレポ 江の島編は終了。
日帰り記事なのにいつもの事ながら長くなったけど(;´∀`)、お付き合いありがとうございました。











食べすぎじゃないメイは、いい運動になりました。
下のバナーをポチッとクリック、おねがいね

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ありがとう♪