こげクロワッサン

我が家の愛犬と文鳥さん、雑談趣味のアラカルト
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

むぎちゃん?


こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

お天気も良く、日が当たっているところは暖かい~。
メイプルの散歩も5日振りの今日は、近所の中でも一番距離が長いコースをお散歩しました。
あちこち地面の匂いを嗅いで、帰りは快調に歩き、帰ってからは散歩の後のおやつ。
この後メイプルはおうちでぬくぬく…といっても室温は低めなので、膝に乗ってコタツ掛け布団の上です。





🐕



今回でラスト、長瀞レポの続きです('ω')ノ



前回のあらすじ~ かき氷実食!



2015-11-titibu50.jpg



阿左美冷蔵さんでおいしいかき氷を食べていたら、こちらの店主と従業員の女性の方が六名ほどメイのところへお揃いでいらっしゃいました。


えっ、えっ!? メイ、なにか悪いことしちゃったかな…?
椅子に乗せたハンカチが小さすぎてすみません~。
メイプルだけでなく、飼い主もそれにはドッキドキです

すると皆さん、ニコニコ顔でメイプルを眺めながらこう仰います。

わ~、むぎちゃんだー。
むぎちゃん~♪
かわいいー。



2015-11-titibu48.jpg



むぎちゃん。
お話を伺うと、こちらのお店の看板犬がメイプルと同じ、カニンヘンダックスなんだそうです。
男の子でその子の名前がむぎ、なんだって。



2015-11-titibu49.jpg



むぎちゃんと性別が違うから、女の子だと顔つきがまた違うねー。
むぎちゃんより小さいねー、優しくてかわいい顔してるねと色々な言葉を貰って、メイプル緊張気味(;^ω^)

店主はむぎちゃんを抱っこしている写真を持って来て、見せてくれました。
メイプルより黒い差し毛が多い、レッドのむぎちゃん。

今日はお留守番ですか?って聞くと、この日はお出掛けしてて会うことはできませんでした。



2015-11-titibu51.jpg



残念~会いたかったなぁ‥( ;∀;)


でもね‥
もしお店にむぎちゃんが居たら、姿を見た途端メイプルは吠えかかるに違いない…!
傍に行ってしまえば吠えるのを止めると思うけど、場所も場所だけにワンコラはマズイでしょ;



2015-11-titibu52.jpg



そう考えると大人しく穏便に出来たという意味では、これでよかったのか…それはそれで複雑。
かといって、むぎちゃんと意気投合して、メイ帰りたくないー!と踏ん張られても困るか(;´∀`)
でもメイプルはワンちゃんにそっけない子だから、可能性は低い‥

会えなかったむぎちゃんに、よろしくね!



2015-11-titibu53.jpg



かき氷を食べた後は、熱いお茶でほんわか。
最初はかき氷食べに行きたいって言ったらメイパパはこの時期に?って感じだったけど実際食べてみて、いい店調べてるやん!って言ってくれました(≧▽≦)でしょ~♪

とってもおいしかったね、ごちそうさま!
駐車場に戻ってさぁ帰ろうとした時、近くの駅へもうすぐ機関車が来る頃だと受付の人が教えてくれました。
それを聞いたメイパパ、見に行くーー!と車の鍵を開けたまま急いで駅へ行くもんだからそのままにして、同じくいそいそあとを追いましたよ。

車の鍵、開いたままだよーー!と言うとちょっとくらい大丈夫だろーと、完全に気持ちは機関車に行っちゃってます(;´∀`)



2015-11-titibu54.jpg



コイツ(呼ばわり)は…もう~~まぁ、しょうがないか~男のロマンってやつか?!と一緒に来るのを待ってたら、カンカンカン!遮断機が下りて、きたーー!

メイプル、記念撮影ーー!( ←とはいうものの、抱っこしたまま機関車と一緒に写真撮るのはかなり厳しい)
ええい、せめて頭だけでもっ!(←甘桜も必死。人のこと言えない)



2015-11-titibu55.jpg



うふふ、自分の姿が見え無くてもメイプル(頭)が写っている以上、これでここに居合わせたって証拠になるよね。
はい!?何の証拠ですか?と言う突っ込みは無しで!(=゚ω゚)ノピッ


以下、メイパパ。
動画撮ろうとしたけど焦って、撮れてないーーくそーー!
かなり悔しがってスマホを弄りまくり暫し確認後

あ、撮れてた~♪
と、1人騒いでおりましたとさ。




ライン下りは出来なくて着いた途端いきなり残念だったけど、おいしいもの食べていい景色眺めて予想外の機関車も見れて、それぞれ満足な長瀞へのお出掛けでした。

長々と小分けのレポになりましたが、最終回までお付き合いくださって、ありがとうございます。
次回からはこげクロ(記事)も、冬突入ですよ。
















長瀞訪問、リベンジもありでしょ!
下のバナーをポチッと、お願いね。


にほんブログ村

メイをクリック、ありがとう♪


【 2016/02/02 (Tue) 】 愛犬メイとお出かけ 埼玉県 | TB(0) | CM(0)

メイ、どっきどきっ!!

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

今日はなんとか天気が回復しましたね。でも日曜はお散歩行けない日も多くて、結局三日間無しでした。
メイプルもヒーターが出てくるとすぐに陣取って、ぬくぬく。コタツに入ってる時は、膝に乗せてくれと催促して膝と掛け布団の上でぬくぬくしてます。





🐕
埼玉お出掛けレポの続きです。

かき氷を食べに、阿左美冷蔵さんへ来てるよ!
まさしく、うまうまたいむ~。



2015-11-titibu42.jpg



果物好きの甘桜が選んだ、こだわり白桃シロップのかき氷です☆



2015-11-titibu43.jpg



とにかく早く食べてみたかったので、メイパパが頼んだ黒蜜きなこあずきの写真を撮る間も惜しみ、そちらは写真がありません‥。
このかき氷のご紹介も、メイプルにお願いしようーっと。

頭にキーンとこないキメ細かな雪解け水の天然氷、自家製シロップも種類が豊富でとてもおいしく、好きなタイミングでかけられます。

これならメイも食べられるよね? くださいな♪と、ガラスのテーブルの下から膝を脚でチョイチョイしつつ見上げての催促です。



2015-11-titibu44.jpg




夏などは冷蔵庫の氷を使うとその音に反応して、メイにもちょうだいと言われるのです。
小さな欠片を少しあげると、舐めて咥えて走り回ってます。

それに比べ、このかき氷の氷なんてのは滅多と食べられないので、少しだけ氷の部分をお裾分けすることに。

('ω') わーい♪  でも、少なくなぁい? しかも桃の天然果汁シロップが見当たらないよ。



2015-11-titibu45.jpg



うん、(シロップが掛かってないのは)わざと。

('ω') これだけでもおいしっ! あの大盛りでも、ぺろっと食べられるよ。

本当に、もう一種類違う味で食べてみたかった位だったのですが、ちょっといいお値段。
かき氷のお値段は大体700~1000円位です

でも、是非ともまた食べたーい!



2015-11-titibu46.jpg



すると
ここの店主と、五人ほどの従業員のみなさんがお揃いでメイプルのところへ(*ノωノ)(;・∀・)


('ω') 店主と従業員の皆さんがお揃いで、メイのところへ!
    メイ、イイ子じゃなかったの?


勿論これには、飼い主もドッキリ(◎_◎;)



2015-11-titibu47.jpg






このレポは今回で最終話にするつもりでしたが、この続きは次回に。

完結までもう一話、お付き合いくださいね!













==============

ウエブ拍手のお返事です

machiz4さんへ

拍手コメント、ありがとうございます!
週末や夏はお休みの人も多いので、観光地や人気店はどうしても混みますよね(^▽^;) お店で座って食べたいってこだわりが無ければ、比較的待ち時間がそちらよりは短いテイクアウトなんてのもあるみたいですよ? また長瀞へ行く機会があれば、是非食べたいと思ってます(≧▽≦) どの味にするか、ほんとうに悩みますよ~!

===============









メイプル、ドキドキ☆
下のメイプルのバナーをポチッ、とクリックお願いね。


にほんブログ村

ありがとう♪



【 2016/01/31 (Sun) 】 愛犬メイとお出かけ 埼玉県 | TB(0) | CM(0)

11月のかき氷

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

一昨日と昨日は気温もふた桁で暖かかったけど、今日から三日連続で天気は下りで気温もまた下がっちゃった。
雨や雪予報で、お散歩は週明けまで無理かも。
でも昨日はお休みで暖かかったので、メイプルとどこかに行きたくて海へ散歩へ行ってきたよ。
記事にする写真ブログネタが残り少ないので、これでまた少しストックが出来た~。






🐕



ライン下りをしようと長瀞に行ったものの、現地に着いてみれば ’今日はやってません’ でがっかり。
石畳で散策のみとなりました。



2015-11-titibu35.jpg



そのあとは、ライン下りの次に予定していた目的地へと移動です。
やって来たのはこちら、明治23(1948) 年創業の天然氷蔵元・阿左美冷蔵さん。
天然氷ですよ!

こちらのお店、夏やゴールデンウィークなどだと長い行列が出来て、お店でいただく場合三時間以上待ちもあるんだって。
この日は日曜だったんですが、11月ということもありほとんど並ばずに済みました。



2015-11-titibu36.jpg



並んでいる時案内をしている女性の店員さんがメイパパが抱っこしているメイプルを見て、笑顔でカニンヘンですよね?って話しかけてこられました。
そして、むぎちゃんと一緒だ~と。

むぎちゃん?



2015-11-titibu37.jpg



並んでいる時にメニューを見て注文します。殆ど待たずに席に案内されました。メイプルが居るので、外のテラス席です。
さて、かき氷ですがシロップも色々な種類があるので悩んだ~。里ブドウ・まるごとみかん・白桃に苺ミルク…決め難い。
メイパパに二つ頼めば?って言われてその勧誘に負けそうになったけど、こだわり白桃にしました。



2015-11-titibu38.jpg



メイパパは、黒蜜きなこあずきを注文。
写真はこだわり白桃です。
この高く盛られたかき氷はインパクトありますよね~。



2015-11-titibu39.jpg



勿論初めて見るメイプルも、興味津々。
これが何か、どきどきです!
甘桜も初めて食べる天然氷にわくわくです。



2015-11-titibu40.jpg



メイプルを地面に下ろし、
さぁ、写真も程々に溶けないうちに食べなきゃ♪


Σ('ω') これって、食べられるの!?
     だったら、何でメイを下ろすのーーっ!
     


2015-11-titibu41.jpg



何で地面におろすのか、って?
分かり切ったことを。 ちょっかい出されるからに、決まってるじゃないですか(*´з`)

テーブルの上にある器を見上げ膝に足を掛け、地面に下ろされたことに今更慌ててももう遅い( *´艸`)








かき氷のお味は?
そして むぎちゃん とは?

次回の最終回に続きます~。















ちょっとくらい味見させてよね
下のメイプルのバナーをポチッ、とクリック!のお願い


にほんブログ村

ありがとう♪

【 2016/01/29 (Fri) 】 愛犬メイとお出かけ 埼玉県 | TB(0) | CM(0)

崖っぷち?だいじょうぶ~

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

昨日は家の周辺を少し歩いたところで通りかかりの人に吠え、それを聞いた別の犬が遠くから吠え返してきたため、ブフッと捨て台詞のように唸りつつさっさと家に戻ってしまったメイプルでした(-"-) もう散歩は終わり?はやっ!
でも今日の散歩は人に吠えたりもせず犬とすれ違ってもそそくさと通過し、おりこうさんでロング散歩出来ました。




🐕




~前回のあらすじ~
ライン下り、本日やってません



2015-11-titibu30_2016012717453311b.jpg



メイプル、周辺をウロウロ歩き始めてかなり崖っぷちに居るみたいだけど怖くないの?



2015-11-titibu31_201601271745337cd.jpg



念のためリードを引っ張ってはいましたが、

だいじょうぶ~!
みたい。下を覗き込みたかったのかな。



2015-11-titibu29_20160127174531cbf.jpg



ここの石畳、こんな景色がもう少し先まで続いています。
好奇心で少し歩いてみたけど、ここから余り離れていくのもどうかと思い途中で引き返しました。



2015-11-titibu32_20160127174535ba0.jpg



なので、来た道を引き返します。
また丹一の前を通ったので、記念にパチリ。
ワンちゃんと一緒に食事できるお店は、ありがたいですよね。



2015-11-titibu33.jpg



さて、ライン下りが予定から無くなったことで、次の予定へと移ります。
メイパパが歩くペースに急かされて、一生懸命歩くメイプルでした(^▽^;)
でも普段の散歩はいつも甘桜。メイパパと歩けるのはお出掛け先だけなので、こういう時だけでも一緒に歩いてほしいと思うのです。



2015-11-titibu34.jpg






このまま駐車場まで戻るよ。
そして次の目的地へ!














残念だけど、がっかりばかりしてられません。
下のメイプルのバナーをポチッとクリック、お願いね


にほんブログ村

ありがとう♪




【 2016/01/27 (Wed) 】 愛犬メイとお出かけ 埼玉県 | TB(0) | CM(0)

眺めてても上がらない

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

こちら関東メイ地方は雪こそ降ってませんが早朝はバイクで手袋をしていても指先が冷えてキンキンでした。
でも昼は日も当たって、メイプルとの散歩も随分マシでしたよ。





🐕




~前回のあらすじ~   丹一で食事  ^^) _旦~~



2015-11-titibu32.jpg



実は駐車場に車を停める時点で、今日はライン下りはやってないって聞いて分かったんです。
ここから乗り場は近いですか?って聞いたら、この日は水位が低いためやってませんよ、それでも駐車しますか?って聞かれたので。
この周辺を車で移動中に中から川を見て、水位低いなぁ‥と嫌な予感はしてたんですけどね。



2015-11-titibu26.jpg



話を聞くと、この日の前日はやってたらしいんです。
でも、さっきから人が乗り込んでるよね?本当にやってないの?と思って見てたんだけど、どうやら川下りは出来ないけどこの乗り場辺りを周遊して記念写真だけ撮ってるっぽい。



2015-11-titibu30.jpg



今回のメインだっただけに、残念。昨日はやってたみたいだよ、悔しいなぁ。
でもこればかりはしょうがない。



2015-11-titibu25.jpg



舟、あそこに浮かんでるのにな(>_<)
今回は、写真だけか~。

この岩場に座り込み川を眺める甘桜。
そしてメイパパはというと、スマホをジ~。 ←多分、全然今と関係ないサイトを見てる


('ω') じーっと水面眺めてても、水位は上がりませんよ。



2015-11-titibu31.jpg



('ω') 諦めて観光、観光。

メイプルさん、気持ちの切り替え早いですね。



2015-11-titibu27.jpg



メイプルにとっては、こうして見ているだけで十分だったかも。
暫しこの場で写真を撮っていましたがこうもしていられないので、もうちょっと向こうまで石畳を歩いてみようと思います。













メイパパはその場から動かず座ってスマホ見てるので、放って行きましょう。



下のメイプルのバナーをポチッ!とクリック、お願いね。


にほんブログ村

ありがとう♪




【 2016/01/25 (Mon) 】 愛犬メイとお出かけ 埼玉県 | TB(0) | CM(0)