FC2ブログ

こげクロワッサン

我が家の愛犬と文鳥さん、雑談趣味のアラカルト
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ここは忍野村

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

昨日は雨はもうあがってそうだけど空の色が微妙だなぁ‥と思って外に出てみたら、その途端にポツポツ雨が降り出して家周りの散歩しかできなかったよ。今日の夕方も曇ってたけど、ちょっと距離があるお散歩が出来ました。
帰り道散歩中のワンちゃんに吠えられ続けてそのあとはずっと慌て小走りしたメイプルだけど、あんただって時々お散歩中のワンちゃんに一方的に吠えかかってるからね。こういうので吠えられる側の気持ちがちょっとわかったよ、って思ってくれたらいいのに(*_*;




🐕




山梨お出掛けレポート、この日の目的地へ到着です!



目的地周辺で車を有料駐車場へ停めて、そこから歩いて回ります。
案内看板、はっけーん!



2015-09-yamanasi19.jpg



ここは忍野村忍草
今回はあるテレビ番組でもやっていた世界遺産、忍野八海 富士山の雪解け湧水池巡り(≧▽≦)



2015-09-yamanasi18.jpg



今居る現在地はココですよ、この周辺にある池を探しながら歩くのでくれぐれも迷子にならないように!('◇')ゞビシッ



2015-09-yamanasi20.jpg



まず最初はどこから行こうかな~。あ、綺麗な朝顔が咲いてるー♪池よりも、まずそこで記念撮影。



2015-09-yamanasi21.jpg



一番目の池には色々な色の鯉が泳いでました。



2015-09-yamanasi22.jpg



ここはなんて名前の池かな?



2015-09-yamanasi23.jpg



池の説明が書かれた看板みーっけ!



2015-09-yamanasi24.jpg



ひとつめは 菖蒲池、だって



2015-09-yamanasi25.jpg



次の池へ行く途中で見かけたお食事処。
あれっ?お昼ごはんを予定していた場所って、もしかしてここじゃない?



2015-09-yamanasi26.jpg



本日、定休日の文字が。
え?この連休の書き入れ時に!? 同じことを言ってる人が他にも居ました。
けどお休みならしょうがない、池探し続行です。



2015-09-yamanasi27.jpg












8つある池の、先ずは一つ(=゚ω゚)ノ
どんどん見つけて行きますよー!














見つけた池の数は、まだ一つ
下のメイプルのバナーをポチッとクリック、お願いね


にほんブログ村

ありがとう♪
【 2015/11/11 (Wed) 】 愛犬メイとお出かけ 山梨県 | TB(0) | CM(0)

山中湖はどこ?

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)


今月7日が誕生日だったメイプルに沢山のお祝いメッセージを本当にありがとうございました!
とても嬉しく拝読させていただきまして、メイプルにも良かったねーとこの事を伝えたところ、口元が笑顔に見えましたよ(*‘∀‘)

甘えたでちょっと我儘、怖がりだからか外から聞こえる声や物音やらお外でもワンちゃんにワンコラ強気にやっちゃう事もあるけど、元気で嬉しそうに尻尾を振る姿をこれからも見守りたいと思います(*'ω'*)







🐕




山梨へお出掛けレポ、始めました!の途中なので、再開します!




山中湖を見よう!と立ち寄った花の都公園。
その芝生の近くには



2015-09-yamanasi9.jpg



名前が分からないけど、こんな花が



2015-09-yamanasi10.jpg



一面見事に咲いてました。写真撮りっぱなしで、花の名前を確かめようとしない(;^ω^) 黄花コスモスかな?



2015-09-yamanasi11.jpg



お出掛け先でも自分の写真はあまり撮らなくなったので、メイプルに代表して貰います。



2015-09-yamanasi12.jpg



左右の花畑を見ながら道を進んでいくと、その先にあるのは有料エリア(大人一人500円・期間変動アリ)
どうする~?でもこれから行く目的地があるから入るのは止めて引き返しました。



2015-09-yamanasi13.jpg



ところでさ~、目的の山中湖は、どこー!?もしかしてここからじゃ、見えないの?

花と一緒に湖も見えると思ってたのに端っこすら見えない



2015-09-yamanasi17.jpg



その時はパンフレットなども無くふらりと立ち寄って歩いてたから公園マップも分からず、今調べてみましたら停めた駐車場からだと歩けない距離じゃないけどちょいと離れてる(◎_◎;)

富士山は見えるらしいけど、この日は見えなかったなぁ。




さ、次へ行こう。この日のメインがある場所へと移動です。















メイプルにはいい気分転換になったかな?

下のバナーをポチッ、とクリック! お願いね


にほんブログ村

ありがとう♪
【 2015/11/09 (Mon) 】 愛犬メイとお出かけ 山梨県 | TB(0) | CM(0)

メイプル、本日2才になりました

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)


山梨へお出掛け時の記事の途中ですが、


今日11月7日は
メイプルの誕生日です(*´▽`*)




2015-11-07BB1.jpg



家にお迎えした時の写真。この時は当然産まれた日は祝えなかったけど



2014-01.jpg



1才の誕生日には、一緒に過ごしてお祝いしたよ。
初めての手作りご飯で、上手く出来なかったけど全部残さず綺麗に食べてくれたっけ。
パンプキンケーキも食べたね。



IMG_3124.jpg



お誕生月のお出掛け先は、イチョウ並木を見に昭和記念公園でした。



2014-11BB1.jpg




そして、今年2才のお誕生日プレゼントはブルちゃん柄のブランケットと



2015-11-07BB2.jpg



リュックタイプのキャリーバッグ。



2015-11-07-BB.jpg



パジャマ兼ロンパースを買うつもりで予約したけど、どうも生地の伸びが良くてxsサイズでも大きすぎるかも‥ってことでキャンセルしました。

おうちでは寝転んだり丸まったりするから、サイズが少しでも大きすぎるとそうしてるうちに足が抜けちゃうんだよね。
お外で着てる場合は多少大きくても大丈夫なんだけど。

しかもメイプル、ミニチュアダックスのベビーサイズの服でさえ足が抜けて最終的には脱げちゃう。
それでもちょっとは暖かいかな?と思うし寒がりなので着せてます。



2015-11-07BB3.jpg



今回買ったケーキは、ベリーの豆乳ムース♪
去年と同じパンプキンのムースは品切れだったのでこちらに。



2015-11-07BB6.jpg



2015-11-07BB7.jpg



メイプルが喜びそうなのはウマウマとヌクヌクの、やっぱりこの二つかな?



2015-11-07BB8.jpg



ケーキの存在を察知してからと言うものの、ずっと大騒ぎのメイプル



2015-11-07BB9.jpg



それでもなんとかマテをさせて写真を撮ろうと頑張ってると、鼻が鳴り始めました。
おやつだと1分以上でも黙ってマテ出来るけど、これはとても待ちきれないみたい。



2015-11-07BB10.jpg



連写するもほぼ動きが無くて同じような写真ばかりになるので、流石に切り上げて よし!



2015-11-07BB11.jpg



御飯も食べた後なので、ケーキは半分だけ。
当然、完食しました(*'ω'*)ごちそうさま♪



2015-11-07BB12.jpg



今夜からはいつも入って寝てるクレートの中に、この毛布を敷いてあげようと思います。



2015-11-07BB5.jpg



2才のお誕生日、おめでとう メイプル!
お祝いの言葉や気持ちはここには書かず、メイプルに直接聞いてもらおうと思います(´艸`*)















2才のお誕生日のお祝いに、ポチッ!と下のバナーをクリックお願いね


にほんブログ村

ありがとう♪
【 2015/11/07 (Sat) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(14)

もっと走りたかった花の都公園

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

昨日はおうちシャンプーと耳掃除をしました。
そして今日は明日に食べさせてあげるメイプルのケーキを買いに行きましたよ。
プレゼントはネットで色々な可愛いベットをみてるといいなぁ~と思うものもあるのですが、やはり無難なところで毛布にしました。
前に使ってたシェルベットは今シーズンも同じものを売っていて、それを見るとまたあれこれ思い出しちゃった。
振り回しながら引きずり回して、噛んで綿出してマウンティングして…(;´Д`)





🐕




遅くなりましたが、メイプルと行く恒例の日帰り月イチのお出掛け・9月編をお送りします。


シャッターミスじゃありません、またこんなところを撮ってます。

2015-09-yamanasi1.jpg



道中の車内からスタートです!



2015-09-yamanasi2.jpg



高速を走ってると、左手御殿場プレミアムアウトレットが見えました。
あまりワンちゃんには優しくないみたい(犬は入れない店ばかり)なので、まだ行ったことはないのです。



2015-09-yamanasi3.jpg



御殿場で高速を降りますよ。



2015-09-yamanasi4.jpg



ここの分岐を、右に回ります。とうとうメイプル共々御殿場アウトレットへ出没?



2015-09-yamanasi5.jpg



じゃあ、ないんだなー。
折角ここに来たなら、目的地の前に山中湖を少し見てから行こうという話に急遽なりまして。
走っていると花の都公園があるとの看板が見えたので、花も一緒に観れるならいいよね~と、そこへ行くことに決定。



2015-09-yamanasi6.jpg



駐車場(有料)へ車を停めると、これから降りるんだと察したメイプルがメイも降りる~!とソワソワ。
扉を開けると我先にとあまりの落ち着きの無さに良くないなぁと思い、先に降りるとわざとドアを閉めてじゃぁねーと言いつつ意地悪な写真を撮ってから一緒に公園へ。



2015-09-yamanasi7.jpg



手前にはちょっとした芝生の広場もあって



2015-09-yamanasi8.jpg



メイプルはお出掛けの時以外は一緒に歩くことが無いメイパパと、その芝生をくるっと軽く走ってもらえることに。



2015-09-yamanasi14.jpg



あまり広くない場所でホンの2周でしたが、楽しそうに走ってました(^_-)



2015-09-yamanasi15.jpg



笑顔でとうちゃーく。
メイプル、良かったね!



2015-09-yamanasi16.jpg





花の都公園での様子、もうちょっと続きます('ω')ノ


















もうちょっと一緒に走って欲しかったなぁ…。

下のメイプルのバナーをポチッ、とクリック!お願いね。


にほんブログ村

ありがとう♪








【 2015/11/06 (Fri) 】 愛犬メイとお出かけ 山梨県 | TB(0) | CM(0)

なんじゃ、それ~!?ってなことやってます

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)


もうすぐメイプルの誕生日。
何買ってあげようかなぁと考えると時期的にぬくぬく出来るものがいいかなと思うんだけど、それだと毎年同じようなものになっちゃうか(;^ω^)
去年は遠赤外線、薄手の毛布をあげたから今年はベットでも‥って思って調べるんだけど、中に綿が入ってるタイプは絶対噛んで引っ張り出しちゃうからなかなか踏み込めない。その綿を飲み込まなきゃいいんだけど、口の中に入る限り多少なりとも飲み込んじゃっておちりから出たことがあるからね。
もこもこぬくぬくベットはそういう作りの物が多いし、またしても毛布タイプになりそう。





🐕




今回は、メイがご紹介する商品シリーズです。


メイプルがエリザベスカラーを着けていたときに、その事とは関係なく注文していた商品が届きました。



2015-10-foodp1.jpg



それは、フードディスペンサーです!



2015-10-foodp2.jpg



メイプルのフードは毎回キッチンスケールで重さを量ってあげているのですが、これなら一定量が出てくるからいいんじゃないかな?と思って悩んだ末に購入したのです。密閉性も完全ではないにしろ、毎回袋を開け閉めするよりはありそう。
さぁ、箱から出して中身を確認しなきゃ!



2015-10-foodp3.jpg



パーツはこれだけ。これを組み立てるわけですが、ちょっと嵌り難い部分はあったけども簡単です。
プラスチックなので、強引にやって欠けたらどうしょうかと思ったりしたけど(^▽^;)



2015-10-foodp4.jpg



メイプルは犬らしく、ちゃんと嗅いで匂いも確認です。



2015-10-foodp5.jpg



完成品が、こちら。
所謂、ガチャガチャですね。



2015-10-foodp6.jpg



上の蓋を外して中にフードを入れ、ハンドルを回せば一区切りごとに一定量出てくる仕組み。



2015-10-foodp7.jpg



見た目も悪くないし、これならリビングなどにドンと置いてもいいかも~

‥って、置くスペースがどこにもないーーーっ!

さて、メイにざっと説明してもらったところで。
この中には何を入れるの?との問いが。



2015-10-foodp8.jpg



イメージとしてこんな風に粒状のお菓子やシリアルなどで使ってもいいのですが



2015-10-foodp9.jpg



商品の紹介をしたメイプルに言わせると

できれば、メイも食べられるウマウマを入れてね♪



2015-10-foodp10.jpg



との希望です(●´ω`●)

勿論、そのつもりで買ったんだよ~。


ただね、一定量ってのがフードによっては多少誤差が生じるってことで、スケールで量った様にはいかないのだよ。
例えば二回回せばちょうどいいかな、って量がオーバーしたり少なかったり。

結局、これを使ってフードを出して、そのあとその量をキッチンスケールで量るというなんじゃ、それ~、ってなことやってます。
どう見渡しても、結局リビングにも置けないし‥。

メイパパが、お洒落だしガチャガチャみたいーってちょっと嬉しそうに試してました(*´з`)













でも壊れるまでは使おう。

下のメイプルのバナーをポチッ!とクリック、お願いねー


にほんブログ村

ありがとう♪








【 2015/11/04 (Wed) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(2)

コーンの粒みたいなのが、ふた~つ

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)


昨日はメイプルも連れて埼玉県へお出掛けに行ってきました。
予想外なこともあったけど、またこの日の出来事は記事にしたいと思います。





🐕




おすわりキリン遊びの続き(後半)です。

キリンのお尻よりも、ココだ!って場所を見つけたみたい。



2015-kirin8.jpg



そこは頭部で、買った時点で予想した通りの場所を集中的に噛み噛み。



2015-kirin9.jpg



あっという間にころんと転がって落ちたのは、まるで黄色いトウモロコシの粒みたいな



2015-kirin10.jpg



頭の上にぴょこんと飛び出てたキリンの耳がひとーつ…。



2015-kirin11.jpg



ふたーつ。



2015-kirin12.jpg



みーっつ!

は無いけど、こんな風に両方とも引き千切ってしまった。



2015-kirin13.jpg




たまごちゃんや縫いぐるみも、笛の部分を取るとか中の綿を引っ張り出すとか、場所を決めてそこを集中的に噛むことがメインの遊び方をするのですぐ破壊されてしまいます。

ずっとお気に入りでいつも遊んでるから、たまには洗って干そうね~とかって長持ちしない。
すぐに穴をあけられて綿を引っ張り出すから洗うより先に縫う作業がくる。それから次は洗う…なんだろうけど、その前にすぐにまたそこを噛んで穴をあけられちゃうから洗うって事にたどり着く前に捨てちゃう羽目に(;´・ω・)
















おすわりキリン、今ではほとんど相手にしてもらえてません;つД`)
下のメイプルバナーをポチッ、とクリック。お願いね


にほんブログ村

ありがとう♪

【 2015/11/02 (Mon) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)