FC2ブログ

こげクロワッサン

我が家の愛犬と文鳥さん、雑談趣味のアラカルト
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

もこもこの出番でした

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)


週末から気温が徐々に下がってきましたね。
寒がりのメイプルだけど、お散歩の時の服はTシャツです。
冬用の服はもこもこの一着しか持ってないので、近所散歩ならTシャツのままでいいかなぁと思ってなかなかそれの出番がありません。

で、もこもこを着たのは今のところ12月31日と今月1日の帰省の時だけ。



2015-12-kisei1.jpg



車の中に居るときは良くてもサービスエリアなどで降りた時は寒いので、早々と着せてスタンバイさせております。
車から降りるのを察知されてからだと、おとなしく着せさせてもらえませんからねー。



2015-12-kisei2.jpg



ワッフルは関西から九州や北海道へ行ったけど、メイプルにとっては今までのお出掛けの中でも関東から関西へ向かう今回が一番長い距離になるかな。
ちなみに行きは、渋滞もそれほど無く高速道路を利用したら休憩含め6時間弱でした。



2015-12-kisei3.jpg



最初の休憩場所は、浜松サービスエリア。ここで軽く食事です。
メイプルも一緒なので、お外の屋台でたこ焼きとフライドポテトを買うことに。
甘桜が化粧室から出てくると、こんな感じでメイパパとスタンバイオッケー状態でした。
メイプルは水もほとんど飲まずトイレも無しで息抜きだけになりましたが、再び出発です。



2015-12-kisei4.jpg



愛知(名古屋)生まれのメイプル。でもメイプルは仔犬の時から神奈川県に来たし今愛知方面へ向かっているなどとは知る由もなく。私だけが、もうすぐ愛知だ~とか、メイプルの両親が居るんだよーと愛知県入りを意識してたのですが



2015-12-kisei5.jpg



あ、あれは長嶋スパーランド! …ってことは、もう三重県?
高速で通過なので、あっという間でした。

長嶋スパーランド、一度も行ったことがありません。
ちなみに駐車場を見てみれば、それはそれはかなりの車が停まっていました。
そして帰りの元旦も駐車場を見たら、それはそれは車が一杯でした。
年末年越し、お外で遊べていいなぁ~(この歳になって帰省すると手伝いやらで、そうもいきませんしね)



2015-12-kisei6.jpg



あれ、なぁにー?

('ω')乗り物に乗ったり遊べる、遊園地だよ。

ちょっと寄って行きましょかー。

(-ω-)ちょっとも寄って行きません!




12月は恒例の月一メイプルとお出掛けは行けなかったし、今月も無理そう;つД`)
この冬、もこもこの出番はまだあるのかな~。

















2月があるさ!
下のメイプルのバナーをポチッ、とクリック!お願いね


にほんブログ村

ありがとう♪
【 2016/01/11 (Mon) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)

冬の海で日光浴

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)


三連休、いいなー。月曜日はjお休みじゃないんです(>_<)
人手が減って祝日だけでなくさらに休みの日が減る可能性があるので、そうなるとちょっと考えもんです。
仮眠できなきゃ睡眠時間が4時間弱切っちゃうんで、それが5日連続になると結構辛いんですよねー。





🐕




仮眠は諦めて、この日は海へ来てるよー♪
砂浜を左右に分断する岩場を登って反対側を見ると、こんな感じの見渡す海!



2016-1-beach15.jpg



暫くこの岩場に座って、日光浴。気持ちいい~
でも遊びたい気持ちもあるもんね。砂浜へ降りよっか



2016-1-beach16.jpg







2016-1-beach17.jpg



でもこの岩場が気になるのか、自らが行ける場所まで登ったりしてました。



2016-1-beach18.jpg



近所散歩ではいつも尻尾が上がらないけど、海での散歩は愉しいんだね。



2016-1-beach19.jpg



トンビやカモメを眺めたり、ハトやカラスを追いかけたり。



2016-1-beach20.jpg



砂浜を歩いて日光浴して、海での写真も撮ったことだし



2016-1-beach21.jpg



そろそろ、もどっていこう



2016-1-beach22.jpg



また来ようね♪



2016-1-beach23.jpg



うん、またね!
















下のメイプルのバナーをポチッ、とクリックお願いね


にほんブログ村

ありがとう♪













【 2016/01/09 (Sat) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)

ひよっこですねー

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

いつも初詣のお参りは帰省先で行ってたんだけど今年はそんな時間も無く、神奈川へ帰って来てからもまだ行ってない。
お雑煮もおせちも食べて帰って来てるので、おうちでは雑煮の代わりに豚汁(餅無し)するくらいでもうすっかり通常の日々を送っております。でもまだ終わってないことがあって、ポツポツと年賀状を送り…(ノωノ)






🐕





12月はメイプルを連れて鎌倉へ行く予定をしてたけど結局お流れ、その後の帰省先でもあまり写真が撮れなかった。
ブログ写真やネタが欲しいのと、暖かい天気に恵まれたことで繰り出した湘南の海ー!

そして今度海に行った時は写真に撮りたいなと思っていた構図があったのです。



2016-1-beach8.jpg



それはこの場所。
岩場が有るので、波打ち際がこんな風に左右で写せるポイントなのです。



2016-1-beach9.jpg



釣りをしている人も居てちょっと見晴らしがいいから今まで登ったことはあるんだけど、このアングルで撮った事はなかったなぁ。
勿論メイプルも一緒に撮りますよーー♪



2016-1-beach10.jpg



で、やっとその写真が何枚も撮れた訳ですが。
後々よく見たら‥白いもやが写っていることに気付いた。
しかも、どの写真にも同じ場所に…ほとんどはメイプルの吹き出しで隠しましたが(;´Д`)



2016-1-beach11.jpg



カメラのレンズを見ると、白っぽい汚れがついてました;
そうでなくても、時折黒い点が写りこむことがあるんですよね…。

折角この場所での写真が撮れたと思ったけど



2016-1-beach12.jpg



メイプルにまだまだって言われちゃった (゜゜)~ 目逸らし



2016-1-beach13.jpg



さ、さあっ!
気を取りなおして、暫くこの場で日光浴してから探索ですよ!



2016-1-beach14.jpg

















メイのママは、まだまだひよっこだと思いませんか!?
ですよね~ 下のバナーをポチッ!で一票 お願いね。


にほんブログ村

クリック、ありがとう♪
【 2016/01/07 (Thu) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)

おニューのリュックキャリーでお散歩へ

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

比較的気温が高く天気もいい日が続いていますが、週末頃にはどうやら急激に寒くなるみたいです。
ここまでは家の中でスキーウェアーを穿くところまでは至っていませんが、ついに実行なるか!?
でもね、家の中だけならいいけど、雪など全く降ってないところで外にその格好で出る訳にはいかないじゃないですか。
穿き替えたら当然それより薄い生地になるから、外に出るのに余計寒く感じちゃうんだよねー…。







🐕






年末年始は関西で過ごし、おうちへ戻って来てから今年初のお散歩です。



2016-1-beach1.jpg



天気も良く暖かかったので、これはちょっと足を延ばそうと思いまして



2016-1-beach2.jpg



購入してからまだ一度も使ったことが無かったリュックのキャリーでメイプルを背負い、やって来ました!



2016-1-beach3.jpg



うみーーーっ(≧▽≦)



2016-1-beach4.jpg



富士山も拝めるかな~と期待してたのですが、この日は上の方がうっすら見えただけでした。



2016-1-beach5.jpg



でも浜辺散歩が目的だから、問題無しッ!

取ってこーい!で海の方へ投げた流木を咥えて戻って来たよ。



2016-1-beach6.jpg



浜辺には漂流物なんかもあるんだけどタイヤが…、でもこれは違うだろうな。
ここに乗って海をバックに撮ろうと思ったけどメイプルはジッと乗っててくれないので、ここはおやつの力を借りることに。



2016-1-beach7.jpg




写真には人が全く写っていませんが、実はこの日結構人が海に来ていました。
サーフィンだったり釣りだったり、凧あげだったり犬の散歩だったり。
冬の海とはいえこう暖かいと、座ってるだけでも気持ちいいもんね♪



折角海まで来たので、写真を撮りたいと思っている場所へ移動しながら暫くお散歩を楽しみますよ~。
















下のメイプルのバナーをポチッ、とクリック!お願いねっ。


にほんブログ村

ありがとう♪

【 2016/01/05 (Tue) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)

2016年も、こげクロとメイプルをよろしくね~。

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)


31日から二泊で関西への帰省し、新年を迎えました。
いつもなら一泊は滋賀(北部)なので、今回も雪が積もってたらメイプルとの写真を撮ろうと思っていたのですが、今年は滋賀じゃありませんでした。



31日、メイプルも連れて車で出発。メイプルが生まれた愛知(名古屋)を通過し、関西へ。
メイパパの実家がある奈良に到着、手伝いやらで出掛けたりする間もなくそのまま年越しです。



2016-1-1.jpg



メイプルの散歩にも行けなかったし写真も撮ってないから、メイプルが奈良に居る時の一枚を撮りたくて



2016-1-2.jpg



車内でパチリ。

だって車から降ろして外で撮ったとしても、ここ何処?って事には変りなかったんだもん!
住宅地だからね(;´∀`)

二泊目は京都へ移動です。



2016-1-4.jpg



とても明るくて眺めもいい。

メイのおうちのベランダとは大違いー!



2016-1-3.jpg



うちのベランダには植木の一つも置いてないからね~。
しかもお隣のおうちであまりベランダに日が当たらないので暗いし…。



おうちの中でも写真撮っておこう。
ということで、箸置きのとりさんを並べてみた。



2016-1-5.jpg



もしお参りとかでお出掛けするならこんな写真は撮らなかったかもしれないけど、あっちこっちと一泊づつの二泊。
そんな時間はなかったので、関西に来てるよ~というのが写真を見ても伝わってこないベランダや家の中で撮るしかなかった…(;´・ω・)



2016-1-6.jpg



このピーターラビットの置物はワッフルとも一緒に撮ったことがあったなぁ~と思って、メイプルと一緒のも撮ってみたよ。

↓ その時の記事はこちら 
ワッフルとピーター



初めて会う沢山の人の中でメイプルは戸惑うか吠えるかどうするかと思ったけど、見ている限りでは愛想よくやってくれたと思います(^_-)
ちょっと忙しかったけど、可愛がってもらえてよかったね!
帰りも帰省ラッシュでちょっと時間が掛かってしまったけど、メイプルは車酔いもすることなく頑張ってくれました。



2016-1-7.jpg



そして2016年もこげクロワッサンとメイプルをよろしくお願いします(*´ω`*)



2016-1-8.jpg
















下のメイプルのバナーをポチッ!とクリックお願いね~。


にほんブログ村

ありがとう♪






【 2016/01/03 (Sun) 】 愛犬メイとお出かけ | TB(0) | CM(0)