FC2ブログ

こげクロワッサン

我が家の愛犬と文鳥さん、雑談趣味のアラカルト
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

うんま~い♪

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

今日は雨、だけどアスファルトは熱くないし気温も少し下がって夕方に止んだ時にはお散歩に行けました。
地面は濡れてるけど、水溜りは避けたら大丈夫かな。長い部分の毛はちょっと濡れたけど、お腹とかは大丈夫だったよ。





🐕





小田原城を眺めた後は、ちょっと一息休憩。
広場にあるお店で、軽く食べようか。


('ω') 本丸広場でひと息タイム!

2016-5-odawara47.jpg



お出掛け先でよく食べるものといえば、ソフトクリーム。
そしてその時だけは特別に、メイプルも少しだけ貰えます。



2016-5-odawara48.jpg



お城も背後にメイプルの写真を撮ろうとしたらクリームが斜めになってしまって、落ちそうで焦った~。

('ω') メイにもちょうだいっ♪

2016-5-odawara49.jpg



片手にソフト、もう片方はコンデジを構えてるとメイプルがぺろり。
あーっ、少しだけ何かで取り分けてあげようと思ったのに、勝手に舐めた!
クリームが顎についてます。ついでに、舌の先にはハトさんが(*´з`)



2016-5-odawara50.jpg



('ω') うんま~い



2016-5-odawara51.jpg



でも‥
('ω') これだけでもう終わり? (T_T) しゅん…
見るからにしょんぼり。



2016-5-odawara52.jpg



まだ、あるんだ~!?(*ノωノ) わーい!

表情がコロコロ変わるね~。



2016-5-odawara53.jpg



('ω') おいちーっ 

舌ぺろり!



2016-5-odawara54.jpg



でもメイプルは、これで終わりだよ。
だってこれ、(私の)お昼ご飯だから。

メイプルにはちゃんとご飯を持ってきたのですが、自分の分は何一つ持ち合わせておりません。
特に食べる場所も調べておらず、このソフトがお昼ごはん替わりなの(/ω\)
前回小田原城に来た時はメイパパも一緒だったのでメイプルも初のそばを食べてから来ましたが、1人だとこんな事もザラ。




束の間の休憩の後は、再びレンタサイクル開始です。

















ソフトだけじゃ、お腹減るよね…。
下のメイプルのバナーをポチッと!クリック、お願いね。


にほんブログ村

ありがとう♪









ぐるりん、活躍してます!

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

ネットで取り寄せてたメイプルの、アンダーコート用レ―キングナイフが届いた~。
早速昨日、軽くお手入れしてみました。
初回だしあんまりガッツリやるとメイプルにも負担が掛かるだろうから、全体的に加減しつつさっくりと。
それでもその分減ってるわけだから、ちょっとは通気性がよくなったかなぁ。
その様子はまた後日、記事にしたいと思います('◇')ゞ


今回も小田原城ぐるりん散策の続きです。





🐕





小田原城の本丸広場へやって来ました。

('ω') 天守閣に来たよ。ここは前回同様、外から眺めるの。



2016-5-odawara40.jpg



天守閣には、ワンコは入れないからね。前回(の記事は、こちら → 桜の季節) 同様、一緒に写真だけ撮っておこう。



2016-5-odawara41.jpg



レンタサイクルをした理由はメイプルと一緒に乗りたいってこと以外にもあって、



2016-5-odawara42.jpg



メイプルを抱き上げてくれるアシスタントが居ないと撮りにくい場所でも、こんな風に足場を作れるから。
普段もカートを持ってないから、写真を撮るときに困ることがあるんだよね。



2016-5-odawara43.jpg



持ち上げられるよりきっとメイプルもこの方が楽だろうし、腕や手が一緒に写ったりもしない。



2016-5-odawara44.jpg



('ω') こういう場面でも、ぐるりんが大活躍!

ちなみにこの時はカゴに足を掛けて箱乗りしてますが、移動中は大人しく座ってます。



2016-5-odawara45.jpg



お城との写真も撮り終わり、この広場で次にすることと言えば

('ω') ここらでちょいとひと休みしませんか?


2016-5-odawara46.jpg







昼ごはんの時間も過ぎてるし、今年もここでちょっと休もうかな。
次回はホッと一息タイムです(*‘∀‘)

















メイはウマウマ、食べたいです。
下のメイプルのバナーをポチッとクリック、お願いね!


にほんブログ村

ありがとう♪
















ぐるりん、漕げるの?


こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

昨日は散歩に行こうかと思ったらいきなりの通り雨が…短時間だったけど結構降った。
家を出る前だったからよかったー。ちょっと火照った地面も濡れて、そのあとはお散歩に行けました。
今日は少しだけど気温も下がって(湿度は高いけど;)曇ってたから、ちょっとだけ距離を増やして歩いたよ。
メイプルはいつも通り早く帰ろうとして近道しようとしたけど、前から二匹のワンちゃんが歩いて来るのを見てUターン。
メイプルの思惑は外れ、ちょっと遠回りすることになったのです。





🐕

メイと行く、小田原城レポの続きです('ω')ノ




あの建物はなんだろ?行ってみよ~っ。



2016-5-odawara31.jpg




どん、どどんっ!!
今回のお楽しみ&企み事であるメインとなるのが、この自転車です。
歴史見聞館の入り口にはレンタサイクル貸出所があって



2016-5-odawara32.jpg



メイプルと初めてのサイクリングも愉しんじゃおう♪
300円+保険金(1000円・自転車返却時に戻ってきます)とお手頃価格のぐるりん。



2016-5-odawara34.jpg



('ω') で、乗せられました。

2016-5-odawara33.jpg



('ω') 今回のお目当て、レンタサイクルだって! メイ、乗るの初めて~。


2016-5-odawara35.jpg



('ω') でもちょっと待って、何かフラフラしてない? メイママ、もしかして…

メイプルは自転車乗るのはこれが初めてだよね~。ママは久しぶり~~

何年振りかなぁ~乗れるかなー?

運転 ⇒バイク>車> … 自転車

Σ('ω')!! ねぇ、押して歩いた方が、よ…くない?いろいろと


2016-5-odawara36.jpg



もうちょっとしたらコツ思い出すって!昔は思いっきりぶっ飛ばしてたんだよ~ ←懐かしき学生の頃。
メイプルの忠告の言葉を、途中で遮ります。
自転車を選ぶ時の試運転でフラフラ走りを披露し、歓喜とはいえない悲鳴を上げてましたけどね。

と、いうわけで



2016-5-odawara37.jpg



取りあえず最初はサドルに跨り、漕いで走らずに足はペダルじゃなく地面に着けて進むことにしよう<(`^´)>
そしてちょっと進んだところで、自転車から降りて停めます。

('ω') 早くも降りての撮影です。 もう、ギブアップ?

ちがうもんっ! いい撮影スポットがあるから、メイプルはカゴから出てくださいなっ!



2016-5-odawara38.jpg



あそこに赤い常盤木橋が見えるでしょ、あの先には天守閣が見える広場があるんだよ。
今は季節じゃないけど、後ろの植物は花菖蒲なんだって。赤い橋とコラボ、見てみたいな~。



2016-5-odawara39.jpg



('ω') やっぱり、まだ乗るの?

折角借りたのに、ほんの数分で返却しませんよ。←乗れるハズだと信じてる。
でもメイプルも乗せてるし、観光の通行人も居るから慎重になるに越したことは無いもんね。


再びメイプルをカゴに乗せ、次の見どころポイントを探していきます!

















で‥メイママ、自転車漕ぐの?
下のメイプルのバナーをポチッと!クリック、お願いね


にほんブログ村

ありがとう♪






















お目当ての場所が見えてきた!

コゲクロへ、ようこそ (#^^#)

この週末は気温も高く、むわ~っとした空気が暑くて体が怠いです。
雨じゃなくてもこんな日は、メイプルを外に連れ出そうって気にならない。
ちなみにメイパパは会社の人と野球を見に行きました。甘桜は買い出しに行ったのですが、バイクなのに丸々一つキャベツやスイカ8分の1カットとその他もろもろを買ったりしたので、パンパンだけどなんとか荷物は乗りました(;^ω^)





🐕

小田原城、続きです!

('ω') 馬出門をくぐって中へ入ってきたよ。



2016-5-odawara20.jpg



あそこに見えているのが、先ほど渡った馬出門土橋です。



2016-5-odawara21.jpg



この近くには二の丸観光案内所がありますよ。



2016-5-odawara22.jpg



そして先に進むと、あれっ? 
また橋と門があるね。



2016-5-odawara23.jpg



('ω') また橋があるよ。 銅門、だって。



2016-5-odawara24.jpg



当然、ここの門もくぐります。

('ω') メイも渡るよ~。


2016-5-odawara25.jpg



誰もいないうちにちょっとそこでおすわりして。写真、撮るよー。
通行人のいないうちにパチリ★ 早くキメて欲しいので、おやつマテ作戦でご褒美を使います。



2016-5-odawara26.jpg



この堀の左側向こうには藤棚や堀にハスの花があって、見ごろの時期には花が咲くみたいですよ。



2016-5-odawara29.jpg



門を2つくぐって二の丸広場へ出てきました。
壁沿いに数段の階段があり、門の上から高みの見物~。



2016-5-odawara27.jpg



壁には三角の壁穴がいくつも開いているのですが、ここから外の様子ぞ覗いたり、槍とか鉄砲を突き出したりしてたのかな?
覗いてみたらこんな様子が見えたけど、観光バスと…何の建物だろ?(^^;



2016-5-odawara30.jpg



メイプルの向こうに見える建物は、歴史見聞館。
そして今回のお目当てがこの建物の傍にあるのです。

('ω') 何があるかな?


2016-5-odawara28.jpg







ちょっと、楽しみ~(^^♪
何があるかは、次回に続きます!
















メイママは何か企んでるの?
下のメイプルのバナーをポチッとクリック、お願いね。


にほんブログ村

ありがとう♪







メイ、おだわらじょーにさんじょー!とじょー!

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

メイプルのアンダーコートをレ―キングしたいと思っていたので、昨日いつものサロンへ問い合わせてみました。
そしたらうちではレ―キングはやっておりません、と言われちゃいまして残念な結果に。
案外やってくれるサロンって、少ないのかなぁ?
これはもしかして、自分でレ―キングに挑戦するしかない…のか!?





🐕

メイプルと見て回る・小田原城エリアレポ   お堀端通り~馬出門






('ω') メイ、小田原じょーにさんじょー!

2016-5-odawara11.jpg



あそこに見える赤い橋ののぞきpointは、メイプルが先ほど前のめりになって堀の鯉を見ていた場所になります(*´з`)



2016-5-odawara12.jpg



これから中にある広場へ行くのですが、赤い橋から少し離れたので


('ω') あの橋から行かないの?

2016-5-odawara13.jpg



うん、見た目は全く違うけど橋はこっちにもあるんだよ。

('ω') こっちにも橋が…

2016-5-odawara14.jpg



この堀沿いにあるお堀端通りを数名の奥様方が歩いてこちらにやって来ました。
メイプルは歩道より一段低いここの地面に下ろしていたのですが、賑やかな声が近づいてきてその姿が見えると唸ってしまい…。
メイプルは奥様方に”可愛いけど唸ってるよ~”と笑われてしまいましたよ(/ω\)



2016-5-odawara15.jpg



では、気を取りなおして。
小田原城は大修復、この5月にリニューアルオープンしたんだって。

('ω') 寄っといで! 見てってよ♪

ちょっと!メイプル。 だからって、通行人への呼び込みはやらないでいいって(*ノωノ)

2016-5-odawara17.jpg



じゃあ、そろそろあの門のところへ行こうか。



2016-5-odawara16.jpg



馬出門土橋を渡ったら、

('ω') あちらが馬出門だよ。

2016-5-odawara18.jpg



('ω') ついに登城、メイ、参ります!



2016-5-odawara19.jpg



よしっ、気合入れて楽しんでいこうー!






今回は前回見なかったところを回るだけではなく、やらなかったこともしよう♪と企んでおります。
よろしければ、続きもご覧くださいね(=゚ω゚)ノ



















下のメイプルのお城違いバナーをポチッ!とクリック、お願いね。


にほんブログ村

ありがとう♪