FC2ブログ

こげクロワッサン

我が家の愛犬と文鳥さん、雑談趣味のアラカルト
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

海を見つめる背中の訳は

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

梅雨に突入して晴れの日が貴重だと思うと、なんなりと洗ったり干したりしなきゃ勿体ない気がしてしまう(;'∀')
晴れた今日は、メイプルの寝床に敷いている毛布を手洗い。これよりもうちょっと薄い生地に替えてもいいかなぁと思ってたからね。その後、カフェマットや普段の足ふきタオル、肉型のおもちゃも手洗い追加~。





🐕






3月の海んぽ強化月間、中旬編だよ ←まだ3月ネタやってます(;''∀'')



3-17-1.jpg



海を見つめる、その背中。



3-17-3.jpg



メイプルも偶には、ちょっぴり黄昏たりするのね。

('ω') ……‥。



3-17-2.jpg



('ω') ちらっ。

メイはあれのせいで、これ以上移動できないんですけど"(-""-)" って顔してこっちを見てます。
傘の持ち手が落ちてたので砂に突き刺して、写真を撮る間そこにリードを引っかけたのでした。



3-17-4.jpg



波が来ないか気になるとは思うけど、こっち向いてー。
('ω') OK?
やっとこっちを向いてくれたので、ここでの撮影はOKでーす!頑張ったね。



3-17-5.jpg



ここからサザンビーチのモニュメントがある方へと向かいます。
舌をチロッと出して

('ω') こっちのエリアはメイママの好きなカフェと



3-17-6.jpg



('ω') メイの好きな遊び場があーる♪



3-17-7.jpg



向こうに写っている積まれたテトラポット目指して走るメイプルでした。



芝生広場はほとんど走らないのに砂浜ではダッシュするので一緒に走るけど、すぐに息切れしちゃう(/ω\) ←時間に間に合わないとか乗り遅れるとかそういったことでもない限り、普段滅多と走らない












メイプルの方が体力あるのでは?のポチ、おねがいね


にほんブログ村

ありがとう♪








【 2017/06/10 (Sat) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)

危うくおうちへ

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

この前お散歩でたまたま通りかかったワンちゃんとご挨拶させていただきました。メイプルはいつもワンちゃんとすれ違う時は、逃げるように唸りつつ足早に通り過ぎて離れようとすることが多いのです。でもこの前お散歩であるワンちゃんが寄って来てメイプルは足早に通り過ぎようとしたのですが、飼い主さんも寄って来てくださってこれはいい機会だと思ってご挨拶させていただくことに。
トイプードルとチワワのミックスでチワプーの2歳の男の子で、とっても大人しいワンちゃんでした。メイプルはというと離れようとしてリードを引っ張り私の足の周りをグルグル(;´д`) それでもチワプーくんは積極的に匂いを嗅いで来て落ち着いて接してくれたので、メイプルも時には互いの鼻を寄せ合ってクンクン。でもおちりの匂いを嗅いでの挨拶は出来ませんでした。
メイプルは暫くジッとしていたものの、最終的にはもういいでしょ!?とばかりに小さく唸ってしまいましたが、こういう機会はとてもありがたかったです(*´ω`*)






🐕






前回の続きです。この公園へ来ると、高確率であることが。
('ω') このあとはサロンに連れて行かれるの。



csp-last22.jpg



('ω') 今回は4点セットだって。
三ヵ月に一度は爪切り・肛門腺絞り・耳掃除・足回りカットなど4点纏めてやってもらってます。



csp-last23.jpg



('ω') 爪切り、ヤだなー。
メイプル、サロンでは爪切りを嫌がって、いつも掴まれる足を蹴って手から抜いちゃうみたいです。
おうちでは大人しくしてくれるんだけど、爪が黒いからどこまでなら切っても大丈夫かいまひとつ分かりにくくて先の方しか切れないんですよね(;´д`)だからサロンで毎月やってもらうんです。



csp-last24.jpg



('ω') ううん、ちょっと訂正。



csp-last25.jpg



('ω') 全部、ヤだなー。
おそらく、嫌なのは爪切りだけじゃないと思う。



csp-last26.jpg



('ω') じゃあ、そろそろ

あ、そうだね。もうすぐ予約してる時間になっちゃうから行かなきゃ!



csp-last27.jpg



('ω') おうちに帰って、昼寝でもしようよ。

そうだね~おうちへ帰って ……ん? そうじゃなくて、これからサロン行くんだって!



csp-last28.jpg



('ω') お昼寝じゃなくて、ウマウマとお茶でもいいですよ?

あ、それいいね~! じゃあ早速おうちへ……  じゃなくって!! これからサロンへ行くからまだ帰りませんよ(; ・`д・´)
危ない危ない、このまま帰ってしまうところだった。














言うまでもなく、このあとはサロンへ直行したのでした。
下のメイプルのバナーをポチッとクリック、お願いね


にほんブログ村

ありがとう♪



【 2017/06/08 (Thu) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)

探索か調査、さぁどっち

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

いよいよ梅雨入り間近、メイプルも連れてテラスでランチに行こうと思ってたのに先月末は天気が悪くて延期。そして次に予定している日も雨の確立が高く、その日が無理ならと第二候補で予定してる日も予報では曇り降水確率40%‥延期に延期でなかなか行けそうにない~(゚Д゚;)





🐕






月1のサロン(お手入れ)の時にいつも立ち寄る中央公園でお散歩しています。

('ω') これから探索、始めまーす。

気分を変えて、水辺の方へ移動しよう。



csp-last10.jpg



芝生がある場所から、今度は定期的に水が流れる傾斜があるところへ。メイプルはこういうところ、降りたがるんですよね。



csp-last11.jpg



何して遊びたいのかな?それとも、何か気になる物でもあるの?
('ω') このエリアが気になるの。



csp-last12.jpg



('ω') 調査開始です。



csp-last13.jpg



ん? 探索、でしょ。

('ω') どれどれ‥



csp-last14.jpg



('ω') 匂いは? くんくん



csp-last15.jpg



('ω') 透明度は?



csp-last16.jpg



('ω') 流れは?



csp-last17.jpg



えーっと、これってもしかして 水質調査とかやってるつもりなのかしら。

('ω') お水が流れてます。

えっ、今の一連の動作の後にコメントはそれだけ?
においや透明度の流れは一体なんだったんだろ(。-`ω-)ムゥ



csp-last18.jpg



('ω') 調査完了ですよ。 



csp-last19.jpg



探索じゃなくて、また調査って言った?

('ω') 次、行きまーす。



csp-last20.jpg





はいっ、あまり深く考えずに、次行きまーす!













メイプルのマイペースでお散歩、ネタとしては強引に続きます。
下のメイプルのバナーをポチッとクリック、おねがいね


にほんブログ村

ありがとう♪

【 2017/06/06 (Tue) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)

どっちでもいいの

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

週末にお菓子を3袋は買うんだけど、一週間もたない…。大体二日で一袋食べるペースでいけばいいハズなんだけど、毎日食べていると一日で一袋全部食べちゃうこともあるから当然そんなペースは崩れる訳で。特にポテトチップスとか小さい袋のスナック菓子って一度で食べきっちゃうんだよね(;´д`) 袋が膨れてるだけで、あんまり量は入ってないものもあるし。 ということで4袋なら、どうだ!← 更に菓子代かさむぞー





🐕






メイプルのマズルの先が見えてます。



csp-last1.jpg



もうちょっと突き出して、周りの匂いをくんくん。
ねー、あの後ろに見えるピンクの花は桜かな。それとも梅‥どっちだと思う?
メイプルの嗅覚なら、分かるんでしょ?



csp-last2.jpg



顔を覗かせ

('ω') 梅か桜、メイにとってはどっちでもいいの



csp-last3.jpg



('ω') どっちであろうと、モデルさせられちゃうから



csp-last4.jpg



この時は3月で多分枝振りからみて、梅だよね?



csp-last5.jpg



それにこの近くには、まだツバキ‥それともサザンカ?が咲いてるし。
そういえば、ツバキ(椿)とサザンカ(山茶花)の違いってなんだっけ?



csp-last6.jpg



木の下や地面には花びらが何枚も散ってます。
サザンカって、花びらがバラバラに落ちるんだって。
そしてツバキは、花ごと落ちる感じらしい。ってことは、これはサザンカなのかな?



csp-last7.jpg



梅か桜か、ツバキかサザンカか。
どっちがどっちでも、やっぱりメイプルには興味が無いよね(*´з`)



csp-last8.jpg





来たばかりの公園散歩、まだ続きます。














これが梅の実か桃の実か、なら興味示すかも!?
下のメイプルのバナーをポチッとクリック、お願いね


にほんブログ村

ありがとう♪
















【 2017/06/04 (Sun) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)

メイは行かないからね

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)



前回はおうちネタを挟みましたが、また海んぽの続きです。



🐕





メイプルが自らすすんで波打ち際へと駆けて行きました。
どうしたの!?



hamaasobi18.jpg



('ω') ほら、みてみて~。

メイプルがボールを咥えてきました。色や大きさからして、テニスボールっぽい。



hamaasobi19.jpg



流されてきたのか、浜辺に放置されたのか。どちらか定かではありませんが

('ω') 波にさらわれる前に、メイが助けてあげたの。



hamaasobi20.jpg



普段はボール系のオモチャにそれほど興味は示さないのですが、こんなところでポンとあったら気になっちゃったのかな?

('ω') という訳で、これで遊ぼう~♪



hamaasobi21.jpg



咥えては転がしますが、あいにく地面が傾斜になっているのでボールは海の方へとコロコロ‥。



hamaasobi22.jpg


ボールをお手てで、がしっ。
('ω') 危なかったー。

メイプル、波打ち際が苦手なのです。今まで何度かメイママが濡れるからと、よく波が打ち寄せる度に逃げ回っていたのを見てましたからね(;´∀`)



hamaasobi23.jpg



そしてメイプルとボールころがしをしていると、やっぱりボールは



hamaasobi22.jpg



コロコロ‥



hamaasobi24.jpg



コロリン。

あ‥‥。 やっちゃった。



hamaasobi25.jpg



ここまで転がってしまうと波が確実に来てしまうので、メイプル取りに行けず(;'∀')
仕方がないから甘桜が取りに行くわけですが、やっちゃった本犬は遠巻きに見てるだけ。
メイは行かないからね!とその場から更に離れて避難してました(伸縮リードが許す限り)



hamaasobi26.jpg



このボールで遊びに早くも飽きたらしく、

('ω') さぁ、帰ろっか。

スタスタと歩き始め、この日の海んぽは終了~。


また1週間後位に来ようね!













これは3月の時のお話です(;´∀`)
下のメイプルのバナーをポチッとクリック、お願いさせてくださいな


にほんブログ村

ありがとう♪ 









【 2017/06/02 (Fri) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)