FC2ブログ

こげクロワッサン

我が家の愛犬と文鳥さん、雑談趣味のアラカルト
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

画像サイズ、ちっさっ!

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

二日前まではまだ全体的に花が咲いていた近所の一本桜も、今日見たらほとんど散ってたよ。
ブログの記事もここらで桜を見に行った時の写真にしようと思うのですが…。

桜並木を見に綾瀬市へ。
でもコンデジ本体は持って行ったのにまたしてもカードが入って無くて使い物にならなかったので、スマホで撮影しました。



tn9.jpg



が。

それによって何が困るかと言えば画像サイズが小さいのと、パソコンに取り込まなきゃならなかったりする手間。
スマホのカードをそのままパソコンに挿し込めないので、転送は他に色々方法があると思うのですが…。


甘桜の取った手段と言えばこれまた面倒で

① メールに画像を添付して、スマホからパソコンメールアドレスへ送る。

そこで問題なのは一度に送れる画像サイズの大きさの問題で、一通のメールに添付できる画像は4枚のみ。
チョイスして枚数を少なくすればいいんだけど、取りあえずチョイスするのはあとにしようとすると画像は全部で48枚なので
12通ものメールを送信するという手間が掛かった。
 

②パソコンに送ったメールを開き、その画像を全部本体へ移動して保存(48枚)

③それをお絵かきソフトで読み込んでトリミングやサイズ変更をしようと思ったら…画像サイズちっさっ!
  コンデジなどで撮った場合はかなり大きいので、トリミングやサイズも小さくし放題。
  でも、スマホの写真は既に小さすぎてトリミングしたらさらに小さくなり、小さいサイズを大きくするとかなり画像が粗くなる。

その結果



tn12.jpg



tn17.jpg



トリミングもサイズ変更も無く



tn18.jpg



tn25.jpg



こんな小さい画像のまま(150×84)



tn26.jpg



みなさんがスマホで撮影しましたってブログにそれを公開していらっしゃる写真って画像がもっと大きいけど、それってカメラ設定でサイズ変えたりしてから撮影していらっしゃるのかしら?それとも‥どうすればいいのか方法がわかりません。



tn36.jpg



うーん‥この小さい画像じゃわかりにくいけど、綺麗に咲いてる桜の写真はこの日以外ほとんど撮ってないし;
でもせっかくそれなりの枚数撮って来たので、貼りつけちゃいます。



tn39.jpg



桜のトンネルは、とっても綺麗でした。ベンチに座って、たこ焼きも食べました(´艸`*)



tn40.jpg






スマホでの撮影はその時にカメラを持ってなくても気軽に取れるのはいいのですが、余り使わないので機能も良く分かってないしブログにアップするにはこれだと一苦労ですね(;´д`)
















メイの飼い主さん、ダメダメですね~。のポチ、お願いです!


にほんブログ村

クリック、ありがとう♪

スポンサーサイト



【 2016/04/10 (Sun) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL