FC2ブログ

こげクロワッサン

我が家の愛犬と文鳥さん、雑談趣味のアラカルト
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

1月15日は、メイプルうちの子記念日

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)


今日1月15日、メイプルが我が家の一員になって3年が経ちました!


体調を崩して結局お祝いのワンちゃん用ケーキを買いに行けなかったので、久々にごはんかおやつを手作りしてあげようと思って材料を購入。もし犬用ミルクが売ってたらおやつに、売ってなかったらハンバーグを作ってあげようと思ってました。


('ω') 今日はメイがこのおうちへ来て、家族の一員になった日だよ。 



3y-uchinoko1.jpg



結果、犬用ミルクが買えたので金時芋を使っておやつを作ることに。



3y-uchinoko2.jpg



('ω') なにを作ってくれるのかな?  完成前からウマウマの匂い。



3y-uchinoko3.jpg



メイプルは、サツマイモをレンジでチンして蒸している時からソワソワ。そして足元でじっと見上げてその時を待ってるよ。
犬用ミルクを加え、手頃な大きさに分けて形を作ります。



3y-uchinoko4.jpg



さぁ、この次はレンジで焼きますよ~。

('ω') ねぇ、まだ? まだなの?



3y-uchinoko5.jpg



うん、出来上がりにはもう少し掛かるし、今からシャンプーしようね。

('ω') ………。 うちの子記念にそれは無しでもいいんだけどなぁ。



3y-uchinoko6.jpg



完成したのは、ワンちゃんのスィートポテトです。作り方はわんシェフさんを参考にさせていただきました。
材料も少なくて手軽に出来るのでありがたい!



3y-uchinoko7.jpg



写真だと色合いがちょっと良くみえないけど、味はどうかな?



3y-uchinoko8.jpg



メイプルにお座りさせて、その前にたくさん入った器とひとつ置いてみせます。

('ω') 右と左、どっちにしようかなー。



3y-uchinoko9.jpg



写真撮る為に両方置いたけど、そこはどっちにしようかな~じゃなくて、ひとつの方にしてくださいな(@_@)
メイプル、口の中でまず硬さなど様子をみてから何口かに分けて食べましたよ。
サツマイモだから、喉を詰まらせないように少しずつ噛んで食べてもらうのがいいですよね。



3y-uchinoko10.jpg



メイプルに一本は多いからと、残ったサツマイモは飼い主用にレンジで焼き芋にしました🍠
やはりと言うか想像通り、出来上がった焼き芋を見たメイプルは

('ω') お次は焼きイモですね♪



3y-uchinoko11.jpg



やっぱり焼き芋も食べる気満々だーー!

欲しがることは予想内、すこーしだけ特別にこれもあげました。




でもスイートポテト、2.8㎏のメイプルには一日どれくらいの量をあげてもいいんだろう…。
分からないので、一度にあげ過ぎないようにしなきゃ。


生活を共にしてもう3年になるとは思えないけど、こうして毎日一緒に暮らせて幸せです!
メイプルもその気持ちは同じだったらいいな~。

メイプル!これからもたくさんいっぱい、楽しい時間を過ごそうね♪


















今日はメイの好きなおイモでお祝いでした。
下のメイプルのバナーをポチッとクリック、お願いさせてくださいな


にほんブログ村

ありがとう♪










スポンサーサイト



【 2017/01/15 (Sun) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(6)
メイプルちゃん♪
うちの子記念日おめでとうございます(*´▽`*)

スイートポテト、最高においしそうですね☆
手作りで愛情いっぱいだぁ~( *´艸`)

そう!わかります~
手作りって何グラムあげたらいいか
わからないですよね(;´Д`)
茹でたキャベツとか、いつも悩みます。

メイプルちゃんとご家族の皆様に
笑顔の絶えない日が続きますように(*‘ω‘ *)
【 2017/01/16 】 編集
おめでとうございます!
メイプルちゃん、うちの子記念日おめでとうございます!
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

ご家族になって4年目突入ですね!
手作りスイートポテト、ホクホクしてそうで
僕が見ても美味しそうです(^^)
メイプルちゃん、幸せだね~!
これからも元気に楽しく家族仲良くお過ごしください☆彡
【 2017/01/16 】 編集
クマさんへ
クマさん、お祝いのコメントありがとうございます(*´▽`*)


余り知らない手作り料理で何にしようかなぁ~と調べるとき、いつも材料を見てすぐに手に入る物かどうかチエックします。家にあるものなら一番いいのですが、ペットショップへ行かないと無いものとかあまり使わない食材だとついつい思いとどまってしまって‥(;^ω^)
それ以外にも作ったとして量やカロリー、保存方法とかで悩んじゃいますよね。


茹でたキャベツは私はいつも目分量なのですが、ちょっとだけというのを意識して大体5×5㎝が2枚とかですかね‥ ←少なッ
カリカリフードのまさにトッピングって感じです。


スイートポテトは私の好物でもあるのですが、今回はメイプルのを作るのだけで精いっぱい。
なんて言ってたら、自分も出来たのを買ってきて食べたくなってきました(;´∀`)

【 2017/01/17 】 編集
たーさん さんへ
たーさん さん、お祝いのコメントありがとうございます!


まだまだ私の中では仔犬のメイプルと、家族になって4年目に突入です。
でもメイプルに手作りご飯やおやつを作ってあげるのは、お祝いの時のほんの数回だけなのですが(;・∀・)

カボチャやサツマイモなど茹でたり蒸したりしたらそれが好物のメイプルは、まだ完成してなくてもソワソワしています。
今回作って焼く間ずっと待たされて完成したスイートポテトを食べたわけですが、メイプルからすればもしかしたら焼く前の蒸しイモの方がおいしかったりして?(/ω\)

【 2017/01/17 】 編集
メイちゃん、うちの子記念日おめでとうございます!

体調が悪くてお祝いが遅れて
ごめんなさーい(*T^T)

もう、3年になるんですね~
うちももうすぐ3回目のうちの子記念日を
迎えますが、え~もう3年?早いよ~って
思っちゃいます(^w^)
いつまでも、心の中ではパピーのまんまですよね(*´艸`*)

これからもたくさんウマウマを食べて
たくさんおでかけもして
楽しい4年目を過ごしてくださいね♥

そのスイートポテトうちののんのにも
作ってあげようかな(*´∀`)


【 2017/01/18 】 編集
Re: タイトルなし
mikityさん、メイプルのお祝いメッセージをありがとうございます!


全然遅くなんてないですよ、お祝いしていただいてそのお気持ちがとても嬉しいです。

そうですよね~同じく、お迎えしてからもう早くも3年が経つの!?って思っちゃいます。のんのちゃんももうすぐ三回目のうちの子記念日だそうで、メイプルと一緒なんですね♪
サツマイモが好きならのんのちゃんにも、mikityさんの愛情たっぷりスイートポテトを是非(*'ω'*) 薄く卵黄を塗って焼いたのですが、メイプルはまずそこを喜んで舐めてましたよ。あと、ハチミツを少しだけ入れたり‥なんてのもあるみたいです。

【 2017/01/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL