こげクロワッサン

我が家の愛犬と文鳥さん、雑談趣味のアラカルト
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

適当で段々畑あんよの出来上がり?

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

メイプルのサークルはリビングに置いてあるんだけど南向きで朝から暑いから、内側にある和室へ移動させました。部屋が替わったことでちょっと暫くは違和感を感じるかもしれないけど、室温に関しては少しマシなはず。夏が終わったらまたリビングへ戻してあげる予定。





🐕





よくベランダに出たがるのですが、まずは直射日光が当たるコンクリートの上に伏せて寝転びます。でも今の時期は流石に暑いので、ホンの数分で場所を移動。ウッドパネルのところで寝そべっているのを見てると



fusamoko1.jpg



目に留まるのは



fusamoko2.jpg



いかにも暑そうな、脚とおちり周りのもっふもふ毛。



fusamoko3.jpg



あんよのパッドの毛もまた伸びてきてるなぁ。



fusamoko4.jpg



そして尻尾、先を持ち上げた時に逆三角形の旗の形にするのが理想だったかな?
でもそういった形とかは意識してないんだけど、メイプルはお散歩では尻尾で掃き掃除しながら歩くからよく地面に擦っているので毛先とか痛んじゃうので飛びぬけて長い部分はもう少し短くした方がいいかも。



fusamoko5.jpg



勿論後ろ脚だけじゃなく前脚も、伸びたクリーム色のアンダーコートで



fusamoko6.jpg



もこもこ。



fusamoko7.jpg



パッドの毛や足回りカットは基本的におうちでしてます。たまにサロンでお手入れセットにして頼むこともありますが、今回はおうちでやろうかな。メイプル、未だにサロンではシャンプー・カット未体験。
冬ならもふもふモコモコでもいいのですが、夏の間は蒸れないようにもうちょっと梳いた方がよさそう。ね、メイプル。暑いでしょ?

('ω') でも、変にカットされるよりは…

よし、ここは前に購入した専用ナイフでレ―キング&ハサミでカットしようか~。

メイプルの意見は聞かず、いざ実行!



fusamoko8.jpg



('ω') かなりてきとうにカットされちゃいました。



fusamoko9.jpg

小さな丸い物体は、お手入れ頑張ったご褒美のボーロです


はい、メイプルの言う通り かなり適当にカットしちゃいました(;'∀')


脚の毛はあんまり調子に乗って切ったら段々畑みたいになってもアレなので、外側ではなく主に内側の毛をカット。尻尾は軽く整える程度でパッドはいつも通りの切れる範囲で。
素人なのであまり思い切ったことは出来ないけどやっぱりこれだけ減ったから、その分通気性も良くなったかな?
暫くこれで様子見です。











あんよの毛が段々畑になってたりしない?
適当にカットされたメイプルに、また伸びるまで暫くの間は我慢!のポチをおねがいね


にほんブログ村

ありがとう♪















スポンサーサイト
【 2017/07/24 (Mon) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL