こげクロワッサン

我が家の愛犬と文鳥さん、雑談趣味のアラカルト
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ギリギリまで海んぽ

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

夜中や朝方は暑さで目が覚めるし室内でも立ちくらみするし、水分も普段からあまり補給しない方なので意識しててもまだまだ不足気味。食欲はまだある方だけど、一日の総カロリーは足りてないんだろうなぁ。
メイプルはといえばおう吐や下痢も無く食欲もあるようなので、それに関しては嬉しいところです。





🐕






引っ越しに伴いなかなか来れなくなるから、ギリギリまであともう一回!と



0403umi4.jpg



いつもの海へとお散歩しにやってきました。



0403umi1.jpg



('ω') ‥‥。

メイプルも何か感じてるのかな?



0403umi2.jpg



('ω') 早く外してよー!

しんみりしてるのかなぁと思ったら、それかー。 写真を撮る為に伸縮リードを流木に引っかけてあるのでした。



0403umi3.jpg



この日は早めにお茶タイム。

('ω') サザンビーチカフェ、初めてこっちのテーブルを選んでみました。



0403umi5.jpg



いつもはテラスの右側で一番端を選んでたのですが、今回は左側の席をチョイス。
こっちは二人ほどが並んで一つの椅子に座るタイプ。



0403umi6.jpg



('ω') 座り心地、なかなかですね。

くっ付いたり膝の上に来たがるメイプルには、こっちのほうがいいかな。



0403umi7.jpg



さて、デザートは一通り全部食べておきたい!と言っていましたが今回ので制覇なるか!?



0403umi9.jpg





どうでもいい結果ですが、次回に続きます(;^ω^)
















下のメイプルのバナーをポチッとクリック、おねがいね!


にほんブログ村

ありがとう♪







【 2017/07/14 (Fri) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)

メイのおイモがー!

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

扇風機の風を涼しくするために、ペットボトルに入れた水を凍らせることに。空のペットボトルのキャップ外し遊びが好きなメイプルはそれを見るなりくれくれと興奮しましたが、それを横目に水で満たしあとは凍るのを待つだけ。

2リットルとはいえ流石にもう凍ってるだろうと翌日に取り出してみれば、あれ?まだ水のままで全く凍ってない。
しまった、野菜ボックスに入れてたーー! そりゃいつまで経とうが凍らない筈だ(@_@)
このサイズのペットボトルはいつも野菜ボックスに立てて入れてるので、ついついまたこの場所に入れてしまったのでした。





🐕






暑い季節だろうが、たまに食べたくなるやきいも。先日NTTのポイントが結構溜まっているというので、カタログの中から好きな商品を選ぶことにしました。で、届いたのがこのニュートーセラム鍋。



oimo1.jpg



網もついていて煮る焼くなど色々使えるのですが、お手軽にさつまいもを焼いてみたよ。



oimo2.jpg



オーブンレンジでも焼き芋ならお手軽に出来るけど、このお鍋でも試してみたい。焼き芋も出来るからというのが、このお鍋を選んだひとつの理由。

するとこんな感じで焼き上がりました!



oimo3.jpg



焼いている途中で既にその匂いを察知したメイプル

('ω') くんくん。このにおいは…



oimo4.jpg



('ω') さっつまいも  さっつまいも!!

途中でひっくり返したりと出来るまで時間が掛かるのに、まだ~!?と早くからソワソワ。



oimo5.jpg



焼きたては熱いので、出来上がってもすぐに食べれないよ~。
端を少し割って、冷ましながらマテで写真を撮ります。

('ω') 大好きなおイモが目の前に…。このままかぶりつきたい~っ!



oimo6.jpg



('ω') でもそこはヨシの合図までグッと我慢。 そのあとは一瞬で完食♪



oimo7.jpg



('ω') 勿論全部メイプルのではありません。撮影の後に食べてたらその間ジ~っと見て、もっとくれないかなぁと無言のアピール。
もうちょっとだけおかわりして満足かな。



oimo8.jpg



('ω') おいもさん、また近々お会いしたいな!



oimo9.jpg



フッフッフ、もう一本さつまいもを買ってあるから、また近々食べれるぞ~!
そして数日、常温保存してあるそれを見てみたら


芽と葉っぱがニョキニョキ出てきて育っとるーー!

メイプル…あのね、ちょっと言いにくいんだけどおイモさんが食べられたくないからって姿変えちゃった。



oimo10.jpg



('ω') がーーーーーーん!

な、なんてこった~ どうしてくれるの!?   メイのおイモが!




えーっとね、これは満を喫して飼い主が芽の出てない部分を豚汁に入れて食べちゃうから、メイプルにはまた買って…きます(◎_◎;)












次に焼き芋が食べれる期間がわずかに延びちゃったメイプルに、ドンマイのポチ!をおねがいね


にほんブログ村

クリック、ありがとう♪










【 2017/07/12 (Wed) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)

砂山の上のブタ耳

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

この夏に向けて、メイプルにはひんやりタオルケット&バンダナ、虫除けやクールの服を購入しました。対してメイパパとママはあまり普段服を買いません。なのでメイプルに7000円くらいの服を買うとメイパパに「メイプルは俺よりも高いの着てるー」と言われます(;^ω^) なのでメイプルの服を買う時お支払いはメイママ持ち。

そしてあとはクールベットを買ってケージに入れてあげたいのですが、中に綿などが入ったタイプは噛んで穴をあけ中から出してしまうので悩む~。お口に綿を入れて飲み込んだりが心配‥。





🐕




3月は海んぽ強化月間と共に、必ず行くのは

('ω') ティータイムはお決まりの、サザンビーチカフェ♪



0330umi11.jpg



('ω') 今回の、ウマウマは?



0330umi12.jpg



ブリオッシュフレンチトーストのメープル&バナナ。
小腹が空いていたので、ケーキ系ではなくトーストにしました。未だメープル&バナナは食べてないしね。



0330umi17.jpg



メイプルもモデル料込みでおやつを進呈して、一緒に休憩タイムを過ごします。

('ω') メイも持参のおやつで、ウマウマのんびりタイム。



0330umi13.jpg



そして休憩の後は、再び目の前の海へ。
ざっくりと砂山を作りその上には棒の代わりにブタ耳カットを立てて、海をバックに撮影です。



0330umi18.jpg



オスワリのマテですよ~。



0330umi14.jpg



マテの間もおやつが気になるので、時々ブタ耳をチラッと確認。

('ω') あるよね、逃げてないよね?



0330umi15.jpg



でも基本的に、目やヨシと言ってくれそうな口元を見るので、結構カメラの方を見てくれるから助かります。
この後おやつをゲット!


そしてこのあとは砂浜を歩きながら戻り、お家へと帰ります。
強化月間はあと1週間で終了です。



0330umi16.jpg














下のメイプルのバナーをポチッとクリック、おねがいね


にほんブログ村

ありがとう♪





【 2017/07/10 (Mon) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)

ヘッドランド登るよ

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)

昨夜は七夕でしたが、そういえば空を見上げてなかった…晴れたけど星は出てたのかな(◎_◎;) 
だからメイパパが帰って来てから「天の川、見えてた?」って聞いたら、首を横に振るだけ。見えなかったのかそれとも意識して夜空を見なかったのか、どっち!?
揃いも揃って七夕スルーです(/ω\)






🐕






浜名湖で2泊して帰ってから5日後、メイプルと湘南の海へ。
海んぽ強化月間につき、これが3月最後の海散歩でした。

現在はもう7月ですが、こげクロではまだ3月のネタ開催中です。

今回の海んぽはさっくり2回で纏め、その次は4月ネタに突入しまーす。それでもやっと4月かよ!!と自分で突っ込み入れておきます(;'∀')



0330umi1.jpg



到着してまず向かったのは、ヘッドランド。



0330umi2.jpg



この日はうっすらでしたが、江の島が見える方角です。



0330umi3.jpg



波打ち際沿いに砂浜を歩いて行けば、到着です。
ここは釣りポイントでもあります。



0330umi5.jpg



('ω') ヘッドランド、今回も登っちゃうよ。



0330umi6.jpg



('ω') メイが先に行くよ。



0330umi7.jpg



('ω') あっちじゃない‥ここなら行けるかな?
自分から進んで、登っていける場所を探りながら自分のペースで。



0330umi8.jpg



('ω') やった!烏帽子岩と海が見えてきたよ~。



0330umi9.jpg



('ω') 登ったその上で特に何をするという訳ではないのですが伸縮リードで近くへ行くと登っていってしまうあたり、岩登りが楽しいのかな?岩と岩の間が開いてたり段差があるので、ちょいとジャンプしたり時にはどこから行くか悩むこともありますが、それもいい刺激になってそう。

降りるときもマイペースでゆっくりね。 偶に行き詰ってくーん‥と助けを求めるので、その時は抱っこでワープです(*^^*)



0330umi10.jpg







そして海んぽ後半は、ティータイムですよ♪














足場を選んで岩を登る、メイに言わせればロッククライミングなのです。
下のメイプルのバナーをポチッとクリック、おねがいね


にほんブログ村

ありがとう♪


【 2017/07/08 (Sat) 】 愛犬メイ | TB(0) | CM(0)

メイはここでいいよ

こげクロへ、ようこそ (=^・^=)


前回草むしりをしてからもう早くも伸びてきている雑草たち。なるべく根から掘り起こすけど、その作業が大変でどうしても雑になってるので、すぐに地面は緑で覆われます。色として見ているだけなら爽やかだけど夏に虫の住処になるのが嫌という一心で小さな園芸道具を使って地道に掘り掘り。比較的涼しい雨の中でレインコートを着てやったけど、少しの面積をするだけでもう靴や軍手は泥だらけで体勢も辛く‥"(-""-)"ヤッテラレルカ―!


長々と続いている二泊3日の浜名湖(ガーデンパーク・お宿周辺)レポ、今日で最終話ですよー。






🐕





我が家は利用しなかったので最後のご紹介になりましたが、



03-25-hamanako86.jpg



このオレンジの壁のところに併設ドッグスパリゾート ラ・ぺ があります。



03-25-hamanako87.jpg



ワンちゃんの置物が並んでいるのを見ると、考えることといえば。 ねーメイプル~

Σ('ω') え~メイはここでいいよ。(内心:メイの事はお構いなく、ご遠慮します) 



03-25-hamanako88.jpg



まぁそう言わずに。ほら、真ん中じゃなくていいからここで並んで並んで。
抱き上げて来てここに下ろすと笑顔でオスワリ!のコマンドです。

('ω') ちらっ



03-25-hamanako90.jpg



('ω') ああ、やっぱり‥
こうなるであろう結果に少々渋々顔ですが、撮影オッケーです。



03-25-hamanako89.jpg



この後は浜名湖に沿って少し歩いてみようと思ったのですが、湖の方へと下りる階段とか無いんです。もう少し先の方にあるかなぁと車道に出て歩いたけど湖沿いは一般の方のお家とかが建っていて、見るものや食べるお店なども無くリゾート地って訳じゃないんです。ちょっと歩いて行っただけですがまだ先もそんな感じなので、引き返しました。浜名湖の観光地というならまた違う場所なんですね。

コンクリートに座って上から浜名湖を眺めていると、三人の地元の人がワンちゃんとバケツを担いでやってきました。二人がかりでコンクリートの下におりると、水際の砂を掘り掘り。少ないな~と言いながらあさりをとっていらっしゃいます。ワンちゃんはその周辺をウロウロ。

行く場所も無く暫く外に居ましたが、少し気分が優れなくなったのでお宿に戻ってベットで仮眠。連泊なので誰もお掃除は来ないので、休むことに。ちょっと寒気がしたので、暖房ガンガンです。



03-25-hamanako92.jpg



夜にはメイパパも戻って来て、この日はプラス無しでプランのお食事をいただきました。その写真は撮ってないので、メイプルのいただきます―をご覧ください(*´ω`)


翌日、食事を済ませたら帰り支度をしてチエックアウトです。サービスでポラロイド記念撮影がありますよ、で撮影場所は例のドッグプールがある長椅子でした。
カメラを撮ってくれるスタッフの方がメイプルのモフモフあんよを見て、ちょっと変わってるね~○○犬みたいだ(犬の種類忘れちゃった)と仰ってました。ダックスの足には飾り毛があるけど、メイプルの飾り毛はどこに‥あるけど埋もれてるのかなぁ?

('ω') 記念撮影で

03-25-hamanako91.jpg



ペロはまなこさん、3日間お世話になりました。













下のバナーをポチッとクリック、おねがいね


にほんブログ村

ありがとう♪




【 2017/07/06 (Thu) 】 愛犬メイとお出かけ 静岡県 | TB(0) | CM(0)